1,337万kW/1,903万kW (09/22 01:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=64574
2008年10月25日(土) 
今日は加古川にあるカコムで「よさ恋」の合同練習をしました。
十分練習した後、メンバーで昼食を。
場所は稲美町のお店。

加古川から目的の店までの道中には建設中の「東播磨南北道路」の巨大なピア群が見えました。

この現場は私が7年前に立ち退き交渉をした所です。
ふとその頃の出来事が脳裏をかすめました。

Sさん宅も例外なく道路建設で立ち退かねばならない家でした。ご主人は銀行にお勤めで優しそうな感じの方でした。立ち退きの話も佳境に入り「hiromineさんも誠実に説明してくれるしもう判子を押します」とご主人も納得(あきらめ?)されて契約書に押印する段になって「アナタ!!ちょっとまって!そんなに簡単に押印していいの!」と襖の奥から奥様が眼をつり上げて登場されました。

そうですこの家の実権は奥方にあったのです。
新たな敵いえしっかりした奥様の出現です(笑)
それからまた同じことを奥様にも額に汗をかきながら説明し、やっと
ご夫妻共々理解してもらえ、調印の運びとなりました。

当時交渉で足しげく通った家も取り壊されそこには大きな高架橋が建っていました。

風の噂によるとSさんの一人娘さんはお婿さんを迎え加古川の静かな郊外に2世帯住宅を建て円満に暮らしておられるそうです。

昼食はいなみうどんの系列店のそば屋さんで仲間と賑やかにいただきました。

閲覧数4,161 カテゴリもろもろ報告 コメント8 投稿日時2008/10/25 23:01
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/10/27 12:37
    鉛筆hiromineさん
    ☆jamjamさん
    共感していただいてありがとうございます。
    立ち退いても後でよかったと思われるように仕事をしたいと思っています。
    次項有
  • 2008/10/27 09:48
    jamjamさん
    お仕事のお話、僕にはよく解る内容です。

    >風の噂によるとSさんの一人娘さんはお婿さんを迎え加古川の静かな郊外に2世帯住宅を建て円満に暮らしておられるそうです。
    こんな話を聞くと、担当者として嬉しいことでしょうね。
    次項有
  • 2008/10/26 13:23
    鉛筆hiromineさん
    ☆さんちゃん
    皿池、小学校の総合学習の貴重な場所の一部を公共のためとはいえ道路で埋め立ててしまい恐縮です。
    水資源の一部を担うため池を多くの人に知ってもらいたいですね。
    次項有
  • 2008/10/25 23:47
    神野の皿池ですね。南北道路で今は分断されました。


    毎年、神野小学校の児童とレンコン掘りしてます。

    東播磨のため池ミュージアムにも参画し熱心な保全活用しています。


    猫池も隣の西田池とあわせた保全活動が盛んです。


    西田池は明日、かいぼりと観察会です。

    ため池で反応しちゃいました(笑)
    次項有
  • 2008/10/25 23:27
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    そうそう池の名前には「皿池」や「猫池」「上新池」なんてのもありましたね。
    どこの池か忘れましたが冬場に池の中に入りレンコン採っていました。

    整備された道路を通ると必ず建設に関わった人の苦労を偲んでいます。
    次項有
  • 2008/10/25 23:23
    鉛筆hiromineさん
    ☆さんちゃん
    さんちゃんも現場で貴重な経験されていますね。
    同僚と♥ホテルでの宿泊、想像しただけで・・・(^^)
    次項有
  • 2008/10/25 23:20
    裕太郎さん
    南北道路が、通る池の工法を審査したりしましたよ・・・

    用地交渉は大変ですね。

    交通渋滞の解消に早くできるといいですね。
    次項有
  • 2008/10/25 23:10
    いなみうどんは天ころうどんですね・・・

    去年までよく寄ってました。そば店のほうがすいててそちらが多かったですがね(笑)


    用地交渉は大変ですね。でも用地担当の方はプロフェッショナルですね。

    私も但馬にいる時に農道の現場の用地交渉に行きました。
    真冬の雪がちらつく中、作業中の地権者の方に対してアスファルトの道の上で若いこと二人正座して1時間説明したことがあります・・・・

    その方は地域でも相当なくせ者でなかなか納得していただけず何度も足を運びました。

    あと、大分まで38度の熱をおして交渉に行き、その若いこと二人、泊まるとこがなくてラブホテルに泊まったことを思い出しました(笑)

    お疲れさまです!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み