1,586万kW/2,348万kW (09/21 22:50)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=77023
2009年02月08日(日) 
1月に銀の馬車道劇団の公演があった市川町文化センターに行ってきました。

私が所属している第4期中播磨ビジョン委員会のフォーラムがそこでありました。
フォーラム会場は大ホールの隣のコミュニティーホールでした。
そこは公演の時は出演者の控え室として使っていたところ。半月ぶりの訪問ですが妙に懐かしい気持ちになりました。

フォーラムでは中播磨の地域づくりをテーマ別に分かれてみんなで議論しました。

私は「多自然居住地域の課題と取り組み」という部会に参加。
神崎郡神河町長谷地区での取り組みや問題について提言、議論をしました。
神河町は銀の馬車道が通過している町。笠形山、砥峰高原などがある私が大好きな町のひとつです。
即効の解決策は見つかりませんが多くの人に神河町を知ってもらいたいという思いは伝わったようです。

全体会では各部会での発表に井戸知事が適切なコメントをいただきました。

地域づくりに熱い多くの知り合いも参加していたので次回「銀の馬車道劇団」の公演予定も抜かりなく宣伝しておきました♪

ちなみに2月14日 15:00から県立大 姫路新在家キャンパス音楽堂で銀の馬車道探検隊シンポジウムがあります。

http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/utaka/ginbasha/
←市川町会場入り口で
←フォーラム会場
←稽古の折行ったお好み焼き店

閲覧数1,936 カテゴリ銀の馬車道 コメント13 投稿日時2009/02/08 18:54
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/14 20:11
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    今から報告しますね(笑)
    次項有
  • 2009/02/14 18:23
    チャコさん
    今日のシンポジウムの様子は
    いかがでしたか?
    次項有
  • 2009/02/13 08:36
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    シンポジウム、土曜日にあるので行ってみようかと思っています。
    次項有
  • 2009/02/12 23:41
    チャコさん
    県立大 姫路新在家キャンパス音楽堂は、素敵な建物ですよね。
    銀の馬車道探検隊シンポジウムのご成功を祈っています。
    次項有
  • 2009/02/09 21:27
    鉛筆hiromineさん
    ☆ねねさん
    了解です。
    帰国をろくろ首のように長くして待っています。
    次項有
  • 2009/02/09 20:24
    ねねさん
    > hiromineさん
    生野を題材に本を書かれている方がいらっしゃるんですね。
    ぜひぜひ、読ませて頂きたいです。
    次項有
  • 2009/02/09 19:51
    鉛筆hiromineさん
    ☆ねねさん
    市川町公演から20日しか経っていませんが懐かしく感じられるのは歳のせいか(笑)

    稽古の後に上田さんと芝居の話などしながらお好み焼きを食べたことが深く心に刻まれています。

    ここ数日は当地では3月半ばの陽気でした。
    春が待ち遠しく思えます。

    そうそう玉岡かおる女史の著書「銀の道 一条」上下なんですがストーリーが面白いんですよ。

    舞台は生野。
    時代は明治後半。
    劇中では壱太郎としのが育てる日仏ハーフのこども・・その子はルイ加藤と呼ばれています。
    そしてそのルイのこどもが伊作という名で登場します。。
    随所に銀の馬車道がでてきます。劇ストーリーと重なるところもあります。

    まだ読んでいる途中ですがねねさんが帰国される頃には読み終わっていますのでお貸しします。ぜひ読んでみてください。

    http://tamaoka.info/
    次項有
  • 2009/02/09 19:12
    ねねさん
    hiromineさん、
    ほんと懐かしいですね。コミュニティホール。
    お好み焼き屋さんも…。(泣)
    随分お天気も良さそうで…春っぽくなってきたのではないですか?
    次項有
  • 2009/02/09 12:33
    鉛筆hiromineさん
    ☆popaiさん
    当町は自然は豊かですが人口が減少し、一部集落では限界集落となってきています。
    魅力ある町なので定住人口が増えたらいいのですが。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み