1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=95516
2009年07月18日(土) 
今、乗艦抽選待ちです。

残念ながら抽選にハズれ、潜水艦には乗艦できませんでした(涙)

護衛艦「むらさめ」には乗艦できましたので、帰宅後に詳細を報告します。

場所は東灘区魚崎阪神基地です。

******************************
「両舷停止!急速潜航!爆雷防御!!」

映画でのワンシーン。
玉木宏扮する潜水艦 倉本艦長の台詞です。
映画「真夏のオリオン」を観て、艦長を始め、乗組員の心情が少しでも理解しようと潜水艦について知りたくなりました。

トモダチのよっちゃんがイベントインフォメーションに潜水艦の見学イベントをあげてくれていました。

東灘区にある海上自衛隊阪神基地に行ってきました。

潜水艦「はやしお」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%…4%E8%89%A6


護衛艦「むらくも」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%82%89%E3%…B%E8%89%A6


の2隻が係留されていました。
残念ながら潜水艦内部の見学は抽選で外れ、目的は叶いませんでした。
しかし、間近で潜水艦の巨体を見ることができ、向学心を満たすことができました。

また護衛艦には自由に乗艦でき、艦橋内部もハープーン艦対艦ミサイルも見学できました。
そうするうち、岩国基地から水上飛行艇も駆けつけて、近海に着水しました。
護衛艦の武装は全てレーダーと連動しコンピューターで制御されています。価格高いんだろうなあ(笑)

こんなブログを書いていると私は好戦的な人間と思われるかも知れませんが、映画の倉本艦長同様、戦争は嫌い、平和を愛する人間です。
ただ、わが国の平和と独立を守るためには相応の自衛力を持つことは必要であると思っています。非武装を唱える空想的な平和主義者ではありません。

この艦もイラク関連の補給で中東方面にも遠征していたようです。
国際貢献も必要なことだと思います。
わが国の平和と独立を日々守っている自衛官の方々には感謝しております。



閲覧数2,846 カテゴリもろもろ報告 コメント10 投稿日時2009/07/18 13:18
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/19 07:46
    鉛筆hiromineさん
    > jamjamさん
    技術屋さんのjamjamさんにもぜひ見てもらい艦船です。
    ハイテク満載の現代の船です。

    水兵さんと言わないか海上自衛官も凛々しかったです。
    手旗信号を覚えることは必須で、アナログ技術も残っています。
    次項有
  • 2009/07/19 07:38
    jamjamさん
    こんな近くに海自の基地があるとは知らなかったなぁ。
    艦船に乗れなくても、陸から見るだけでもいいですね。
    一度行ってみたいものです。
    次項有
  • 2009/07/18 23:03
    鉛筆hiromineさん
    > さいごくくんさん
    情報ありがとうございます。
    一度訪問する価値がありますね。

    大人の自由研究というか・・・
    次項有
  • 2009/07/18 22:50
    > hiromineさん
    忍耐でしょうか。
    戦うという感じではありませんでした。
    そういえば、呉しに行くと、この前まで使っていた潜水艦を陸上に上げて、展示しています、これは自由に入ることが出来ますよ。
    次項有
  • 2009/07/18 19:04
    鉛筆hiromineさん
    > よっちゃんさん
    情報をありがとうございます。
    残念ながら潜水艦には乗艦できませんでしたが。
    風邪おだいじに。
    次項有
  • 2009/07/18 19:02
    鉛筆hiromineさん
    > さいごくくんさん
    艦内は狭いのですか?
    そんなところで闘う乗組員、私には潜水艦乗りは無理です。
    次項有
  • 2009/07/18 19:00
    鉛筆hiromineさん
    > 裕太郎さん
    陸上自衛隊は校区にあるので何回か見学に行きましたが海上自衛隊は2回目です。
    ハイテクの艦ですね。
    次項有
  • 2009/07/18 16:42
    行ってこられたのですね。私は夏風邪でダウンでした。潜水艦惜しかったですね。
    次項有
  • 2009/07/18 16:35
    自衛隊の潜水艦に乗ったことがあります。
    抽選だったかな。
    狭いんです。
    身長がちっちゃくなりそうデス。
    次項有
  • 2009/07/18 13:33
    裕太郎さん
    すごい、どこですか?

    神戸なんですね。


    抽選残念でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。