1,636万kW/2,348万kW (09/21 22:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=101151
2009年09月06日(日) 
今から実家で、稲刈りです。
天気は日本晴れ、品種はコシヒカリ、私はコシガヒクイ(笑)

****************************
今日の作業は終わりました。
心配した腰は大丈夫でした(笑)

5月に田植えをした実家の田んぼ。稲刈りできるほど実りました。
今年は要介護になった父親に代わり、兄が仕切ったのですが慣れぬ作業で肥料の散布量、時期がよくわからず、また日照不足で収量は昨年に較べたら少ないようです。

今年は8月に大雨に見舞われて畑に多少の被害がでましたが稲には被害が及ばずに育ちました。
佐用の冠水した農地を見たり、農家のお話を聞くと申し訳ないくらいです。

普段の水やりや畦の草刈は実家の母や兄がしてくれています。
私の関わる部分は稲作のほんの一部。
でも米の消費量は我が家が最も多い(苦笑)

なにはともあれ無事稲刈りができることは農家にとってこの上ない喜びです。



稲穂は実れば実るほど重みで穂先を穂先を垂れていきます。
私もそんな稲穂のように成熟し、頭を垂れる謙虚な人間になりたいものです。

閲覧数1,637 カテゴリ農業 コメント21 投稿日時2009/09/06 09:33
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/09/06 20:55
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    >お昼はおにぎりでしょうか?
    ピンポ~ン
    義姉が作って田んぼに届けてくれました。

    次項有
  • 2009/09/06 20:57
    鉛筆hiromineさん
    > 三年ねたろうさん
    コシガイイタイ
    うまい!これまた座布団1枚。
    もみ袋持ったので少しだけ・・・
    次項有
  • 2009/09/06 20:59
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    ありがとうございます(感涙)
    県北部は今週と来週が稲刈りの最盛期のようです。
    大雨もありましたが台風による倒伏もなく無事収穫できました。
    農家にとっては嬉しいときです。
    次項有
  • 2009/09/06 21:03
    鉛筆hiromineさん
    > ゆんさん
    ご覧のとおりの愛機で刈り取りました。
    日本晴れ、以前は作っていましたが今はコシヒカリオンリーです。
    よく倒伏するんです。
    でも倒伏するくらい実らないと収穫量は少ないのです。
    次項有
  • 2009/09/06 23:43
    つい出てしまうものですが、少し見習いたい気持ちです。
    次項有
  • 2009/09/07 08:41
    鉛筆hiromineさん
    > さいごくくんさん
    思っていてもなかなかできないものですね。
    次項有
  • 2009/09/07 21:11
    チャコさん
    『異常気象の中、よくぞりっぱに育った』と
    稲穂達に誉めてあげたいですね♪
    次項有
  • 2009/09/07 21:34
    鉛筆hiromineさん
    > チャコさん
    そうですね、少しぐらい収量少なくてもほめてやらねば。
    幸い漂着流木も公費で撤去してもらえることになりました。
    次項有
  • 2009/09/13 22:23
    鉛筆hiromineさん
    > さいごくくんさん
    ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み