1,860万kW/2,348万kW (09/21 19:15)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=104727
2009年10月03日(土) 
今日は演劇の勉強と将来脚本家になる夢を叶えるため能・狂言を鑑賞してきました。

能は「一角仙人」という演目


【あらすじ】
大雨を降らせて各地に災害をもたらす龍神に手を焼く時の帝は「一角仙人」に龍神を懲らしめるよう下命。

一角仙人はその神通力でもって龍神を岩屋に閉じ込めてしまう。
その結果、今度は雨が降らず世の中は旱魃となり、帝は困惑する。
一角仙人に龍神を解放するよう命令するが頑なに拒む仙人

そこで帝は一計を案じ、”美女誘惑作戦”に打って出た。
絶世の美女に芳醇な酒”レミーマルタン”を持たせ、篭絡するため仙人に差し向けた。

仙人は美女との濃厚なチークダンスとレミーマルタンにフニャフニャになり(表現が俗っぽいなあ)、神通力を失い、龍神は岩屋を脱出し、仙人と再び対決。

そして龍神は決闘に勝利し、大雨を降らせながら天上へ帰って行く。

「ちょっと待て!どこが”八ッ場ダム”やねん?」
と疑問に思う読者の皆さん(笑)

洪水対策で建設されようとしているダムを前原国土交通大臣は大胆にも建設中止を命令。
国の施策に協力して立退きをした地権者や関係自治体と国土交通大臣とのバトル。
どうですか、ストーリーがよく似ているでしょ。

誰が美女で仙人で龍神なのは皆さんのご想像にお任せします。


能を鑑賞して現代の政策を連想するこんな私って脚本家の素質があるのでしょうか?それとも脚本かぶれなんでしょうか?(笑)


目標は三谷幸喜のような物が書けて演技ができる脚本家・俳優です♪



http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/caspa/noh2009.html




閲覧数1,395 カテゴリ銀の馬車道 コメント4 投稿日時2009/10/03 21:10
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/03 22:26
    仙人にだけはならないでね!
    美女とお酒に弱そうな、未来の脚本家様
    次項有
  • 2009/10/03 22:30
    鉛筆hiromineさん
    ☆ かえるママさん
    >美女とお酒に弱そうな
    図星です。ついでにおつむも・・・(笑)
    次項有
  • 2009/10/05 09:47
    つくしさん
    踊って歌えて演じられて公務員もできる脚本家。デビューを待っていますよ~
    それにしても能面はどんな美女のでもちょっと怖い・・・
    次項有
  • 2009/10/05 12:40
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    応援ありがとうございます(笑)

    >能面はどんな美女のでもちょっと怖い・・・
    判ります。暗闇で出会ったりするとドキッしますね。
    「能面のような女」という言葉は褒め言葉ではないですね。
    因みにうちのカミさん、私がゴルフに行くときは「般若」の面をつけています(恐怖笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。