1,342万kW/1,903万kW (09/22 02:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=107322
2009年10月24日(土) 
10月25日(日)に加古川市の南北交通の円滑化を目的に建設が進められている東播磨南北道路が部分開通します。

道つくりに従事した兵庫県、加古川市、公社職員の有志が集って開通前の道を歩きました。

技術職員、用地職員などそれぞれのポジションで道作りに関わってきました。

かく言う私も平成13年度に用地交渉の最前線で日夜、地権者宅に日参し立退きの交渉をしていたことを懐かしく思い出します。

途中からの参加で現場はじっくり見ることができませんでしたが、市内で行われた懇親会には参加し、当時の苦労話などを肴に旧交を温めました。

同時期に県立加古川病院も開院します。アクセス道路として開院に間に合いました。

開通前にはオープニングセレモニーも予定されています。

閲覧数3,226 カテゴリ仕事 コメント8 投稿日時2009/10/24 00:12
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/24 01:37
    裕太郎さん
    神野方面では邪魔してしまったかも・・

    苦労した所が完成すると嬉しいですね。(^-^)/
    次項有
  • 2009/10/24 01:40
    水足の平木橋に少し携わりました(^O^)/

    おめでとうございます!
    次項有
  • 2009/10/24 06:58
    鉛筆hiromineさん
    > 裕太郎さん
    現場に携わった者にしか味わえない喜びです。
    次項有
  • 2009/10/24 07:00
    鉛筆hiromineさん
    > さんちゃんさん
    森の中に埋もれていた平木橋が道路建設に伴い、多くの人の眼にふれる場所に移築されています。
    次項有
  • 2009/10/24 18:11
    おつかれさまでございました。

    長女が県土整備局に勤めたことがあり
    道作りに男のロマンを感じると申してました。
    ・・婿殿は昨年度まで用地買収係で大変でした。
    次項有
  • 2009/10/24 21:22
    needlekeiさん
    開通おめでとうございます。苦労すると 喜びもより以上でしょうね? ご苦労様でした。
    土木工事というのは かなり 身近にあったので・・・う~~ん なんちゅうか かんちゅうか?ハイ!^^;
    次項有
  • 2009/10/24 22:16
    鉛筆hiromineさん
    > ボラボラ・タヒチの真珠さん
    ありがとうございます。
    用地担当は担当した道が開通する頃には転勤していてどこか他の部署で働いています。

    このように開通前に集ってウオーキングをして懇親会を催してくれるのは本当にありがたいものです。

    仰るとおりひとつのロマンかも知れませんねえ。
    次項有
  • 2009/10/24 22:18
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    ありがとうございます。
    そうなんです。
    私は土木関係、用地買収が本業。

    道普請が本職です。
    keiさんちも土木は身近だったのですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み