1,550万kW/2,348万kW (09/21 23:30)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=111825
2009年11月28日(土) 
姫路土地改良事務所の主催で姫路文化センターでこんなイベントがありました。

「銀の馬車道」と聞くとなぜか心が騒ぎ、顔を出したくなります。
ます。

今回のイベントには中播磨ビジョン委員会「銀の馬車道グループ」で一緒に活動をしている神河町新野の生田さんが水車で地域の交流活動を発表しました。

また知人の岩田健三郎さんもパネラーとしてまた銀の馬車道沿線の住民として道に対する思いを大きく語ってくださっています。
岩田さん「友人が劇団に入っているのやけど仕事ちゃんとやっているのか疑うくらいのめりこんで・・・」と正直に話をされていました。
友人とは私のこと・・・。

広報専門員の横山さん、5月の銀馬車公演を見て、笑いの中にホロッとしましたと感想を述べていただきました。
横山さん、司会進行も上手ですが人を褒めるのも上手です(笑)

銀の馬車道49kmはまさに天井のない博物館だと。

沿線には観光の目玉になるようなほのぼのとした地域の行事が残っており、今回もその一部が舞台の上で紹介されました。

神河町東柏尾の「虫送り」
香寺町岩部の樽かき

みなさん、一度馬車道沿線をゆっくりとたどってみてはいかがでしょうか。

播但連絡道路に乗ってしまえばあっという間に通り過ぎてしまう地域ですが、ゆっくり走るといろんな特色が見えてきます。






←パネルに公演の模様も
←福崎太鼓

←パネリスト岩田さん

 


 

 

 

 

 

 

 

 




 


閲覧数1,637 カテゴリ銀の馬車道 コメント13 投稿日時2009/11/28 23:50
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/11/29 08:49
    needlekeiさん
    ほんまに お仕事してはりますか?
    ちゃぁんと お給料は家に入れてください(切実)www
    次項有
  • 2009/11/29 19:02
    鉛筆hiromineさん
    > 裕太郎さん
    農林関係のみなさん、がんばっておられましたよー
    次項有
  • 2009/11/29 19:08
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    「虫送り」全国的にまだ残っているようです。
    稲の害虫駆除が目的ですが、科学的な実効性はあまりないとか。
    斉藤実盛が稲株に躓いて討たれ、非業の死を遂げた実盛の怨霊が害虫になって農家に仇をなすといういわれがあります。

    でも地域の世代を超えた交流行事という意味では大切に伝承していきたい行事です。
    次項有
  • 2009/11/29 19:10
    鉛筆hiromineさん
    > ヨッシーのパパさん
    銀の馬車道沿線にはこのような隠れた魅力的な行事がたくさんあります。
    交流を通じて多くの人に知ってもらいたいですね。
    次項有
  • 2009/11/29 19:12
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    仕事ねえ、あんまし好きではないのですがパンのため、日夜励んでおりまする。

    私にとって「銀馬車」に関わっているときが一番の至福の時間です。
    次項有
  • 2009/11/29 19:14
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかんさん
    あっ!これは仕事とちゃいますねん。
    私には使い慣れない言葉ですが「ライフワーク」

    ワークライフバランスを充実させることも必要な時代となっています。
    次項有
  • 2009/11/30 18:45
    ゆんさん
    見に行きたかったんやけどなぁ~~。
    なんかしらんけど、銀の馬車道関係は日があわないです‥‥。
    次項有
  • 2009/11/30 18:50
    鉛筆hiromineさん
    > ゆんさん
    残念でしたね。
    土地改良事務所が主催していました。

    どちらかといえば商工観光部局の主催が似合っていそうな感じでしたよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み