1,986万kW/2,348万kW (09/21 13:55)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=113780
2009年12月15日(火) 
最近、お客さんのところを回っていても、景気のいい話はまったく出てこない。

うちの売り上げもここのところ右肩下がり。

新政権になって大きな変革に期待はしたが、これまでのツケがあまりにも大きすぎたのか、いい変化を体感できることはあまりない。

そんな中、昨日、一昨日の二日間、所属団体が行った中小の商工業者向けの年末相談会で10名以上の相談者の話を聞いてきた。

個々の具体例は書けないが、みんなかなりの苦労をされている。

金融円滑化法が通り、返済の猶予がやりやすくなったとは言え、収入源、仕事減で生活そのものが先行きの見えない状況に陥っている人が少なくはない。

返済の猶予、そして資金繰り、同時に生活再建。

内容的にも量的にも、かなりヘビーな相談会だった。

それだけにこの年末の厳しさがハンパじゃないことがよくわかる。

ため息をついている暇はない・・・・。

閲覧数1,407 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/12/15 23:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/16 02:24
    全くその通りの状況である。

    だから、こうするという道もない。

    八方塞がりと言える。

    愚痴をこぼしてもどうにもならないが、つい口をついて出てしまう。
    次項有
  • 2009/12/16 08:35
    > オジャルさん

    完全な八方塞の中、相談に来られた方たちでしたが、お帰りになるときには表情も明るくなってたように思います。
    普段、苦しさの本音を口にできる機会も少ないんですよね。

    そんな方たちが希望を持てるようになったネタの一つが「生活福祉資金」の活用です。
    この制度は生業費にも充てることができるめちゃめちゃ助かる制度なんですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
ほかの[ 12月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み