1,304万kW/1,702万kW (05/02 18:15)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=115269
2009年12月27日(日) 
 福崎の成人式の日と言えば,成人式よりも鬼追いのお祭の方が断然楽しみなんです.

 福崎町東田原の妙徳山神積寺(みょうとくさんじんしゃくじ)で執り行われる,修正会の儀式です.

 この地区にとって,室町時代には確実にさかのぼると言う伝統の儀式なんです.

 このお寺のご本尊である薬師如来様が扮する山の神が,文殊菩薩の化身の赤鬼と,○○○菩薩(すいません,今年勉強してきます.弥勒菩薩さんやったかな?)の化身の青鬼を従えて,たいまつを掲げて厄払いにお寺の周りや裏の山(お寺の奥の院の辺り)を駆け回ります.たいまつが燃え尽きる頃に鬼の手から放たれますので,そのたいまつを拾ってもちかえれば無病息災にご利益があると言われています.

 しっかりと鬼がへばるまで,鬼について追い掛け回しましょう.ずるして鬼が放つ前のたいまつを奪い取るようなマナー違反はいけませんよ.

 ところで,赤鬼さんはあの知恵の文殊様の化身とか.

 だとしたら,小さなこどもの健康を祈って鬼に頭をなでてもらうだけではなくて,受験生は赤鬼さんに頭をなでてもらって福を授かって帰るというのはいかがでしょう?.
 くれぐれも鬼の口を覗いて「あっ,あのおっちゃん知っとるわ.」とは言わないようにして.

 鬼追いについて,私の知る範囲でまとめています.
 お目通しあれ.

 http://www.run-f.jp/oni/

 今年,ポスターが一新されていましたので,写真を撮って来ました.

閲覧数1,641 カテゴリ コメント6 投稿日時2009/12/27 15:39
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/27 16:13
    > ボラボラ・タヒチの真珠さん

     早い!.もうレスがついてる.ありがとうございます.寒い時期で出づらいと思いますが,もしご都合が許されれば,お孫さんの元気な成長を祈願しに,一度足をお運びいただければ幸いです.

     近かったらええんですけどねぇ.ちょっと遠いですからね.
    次項有
  • 2009/12/27 17:04
    知恵の文殊

     天橋立の文殊さんと入れ替わったの知ってますか?
    次項有
  • 2009/12/27 18:44
    ポスターデザイン一新にともない、
    レイアウト配置を変えてみました。

    薬師如来像の画像は歴史民俗資料館より
    提供いただきました。
    次項有
  • 2009/12/27 20:28
    ゆんさん
    えーーー、室町時代には確実にさかのぼるんでしたか!
    すっごいですね。
    だって、顔が恐いもん。^^

    今年は行けるかなぁ。
    夕方くらいまででしたっけ?
    次項有
  • 2009/12/27 21:52
    > 天橋立の文殊さんと入れ替わったの知ってますか?

     語りべのおやじから聞いたことがあります.

     でもね,やっぱり参拝者が減っても,健康第一で,暖かい気候のいいところで暮らせるほうがいいような気がしませんか?.

    > レイアウト配置を変えてみました

     熊乃若宮さん作でしたか.宣伝支援と言うことで,無断転載勘弁してね.
     へへ;

    >だって、顔が恐いもん

     よう見てみ.山の神(女の神さん)は味があって笑えるさかいに.

     夕方4時過ぎに間に合わないと厳しいかも.
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちゃん_Runner_とっちゃんさん
[一言]
アメブロにリンクさせてます.変な広告記事が入ってしまいますが,当方…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み