1,333万kW/1,903万kW (09/22 02:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=116157
2010年01月02日(土) 

年末年始、運動不足気味です。

そうだ!山へのぼってこよう。

というわけで校区内にある広峰山に登ってきました。

正面の山です。

ちなみに正面の豪邸が我が家です(嘘です)

 ←怪しい登山者

 

広峰山・・・・私のハンドルネームの元となった山です。手軽に登ることができます。

また車道も整備され、車で登ることができる姫路の里山です。

 

山上にある広峯神社には、さすが正月、多くの参拝者がありました。

ここの神社、古は黒田官兵衛の高祖が家伝の目薬に広峯神社のお札を付けて販売して爆発的に売れて財を成したそうです。

私も肖りたいと思いました。

 

参道には露店もありました。

昔は多くの露店が軒を並べていたそうです。

私は祭神の牛頭天主も苦笑するくらい数多く祈願しました。

 

山上から見下ろす姫路の街並み

何か姫路の城北地区を支配しているような気分にさせてくれます(笑)

 

 

そんな気分に浸りたい方はぜひ一度御来訪ください。

 

 


閲覧数2,391 カテゴリフィールドワーク コメント13 投稿日時2010/01/02 16:42
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/01/02 19:41
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子さん
    北平野の奥垣内(池が二つあるところ)から登りました。
    下山は車道を通り、途中から山道に入り、大年神社の脇に下りてきました。
    神社は参拝者が多かったです。
    http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=52342505
    次項有
  • 2010/01/02 19:56
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    >我が家です!
    神社の休憩所に備え付けてある望遠鏡(百円で2分間)でkeiさんのお家を見ました。

    部屋の中で大の字で昼寝をしているkeiさんの姿が見えました。
    気をつけてください。どこで誰が見ているかわかりませんから(笑)

    願い事かなえていただけたらお賽銭をはずもうと思っております。
    次項有
  • 2010/01/02 20:00
    わたしも家の近くから仁寿山に登れます。広峯といえば、吉備真備ですね。広峯から分社というのかな?あったのが京都の八坂神社なんですよね。
    次項有
  • 2010/01/02 20:02
    広峰神社は
    京都の八坂神社の元社なんですよね。
    わが家は
    増井山瑞巌寺に登る人がうちの前を通ります。
    次項有
  • 2010/01/02 20:13
    鉛筆hiromineさん
    > 珈琲マスターさん
    仁寿山
    広峰山から見えました。
    電波塔が林立している山ですね。
    我が家のTVアンテナもそちらを指向しています。

    元社、分社よく御存知ですね。
    次項有
  • 2010/01/02 20:20
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子さん
    そうですね。
    増位山随願寺は白国を通って登りますねえ。

    八坂神社は広峯神社の分社ということでしたが今はあまりそのことについては触れないようになりました。
    社格とかいろんな関係で。

    両神社とも円満な関係です。

    喫茶店
    よく自宅代わりに利用します。
    バス会社の系列ですね。

    私はバス会社とは関係ありませんが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み