2,665万kW/2,861万kW (09/19 13:40)
93%
■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=132724
2010年05月31日(月) 

割木投入直後の炎の状態

 

一番(二番目の部屋)の炭くべ

 

赤熱するレンガ

 

 

 

ウド(最初の部屋)の焚き上がりは29日午前4時。

一番(二番目の部屋)開始は午前5時。

今回は一番を〝さっと焼く〟ことに。

終了は30日午前5時。

 

天候に恵まれ、朝は吐く 息が白いほど冷え込んだ。

おかげで体力の消耗が軽く済んだ。

毎回はじめは余裕たっぷりだが、最後はやっぱり熱い!ねむい!しんどい!

 

何十窯(自分の窯以外にも 勉強のために窯を焚く)も焚いて、窯の発するシ-ニュに身体が自然と反応するようになった。

窯を理解したと言うよりも窯とコンタミネートしたと言った方がよいかも知れない。

だからそこには言語によらないディアローグがある。

深い悦びがある。

 

しかし、割木の束は重 い。窯の側は熱い。寝ないで焚くのはつらい。

今の世になぜにこんな焼き物があるの? と問いたくもなる。

とは言え、このバカバカしさが私が備前を愛する最大の理由なのだな。

 

応援部隊のしんいち君、なおき君、えみちゃん、まさこちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。

なおきじいちゃん・パパ・ママ、カトーさん、差し入れありがとうございました。

 

 


 


関連記事

 

備前の窯焚き 草風庵blog

備前の窯焚き2日目 草風庵blog

備前の窯焚き3日目 草風庵blog

備前の窯焚き4日目 草風庵建築工房blog

備前の窯焚き5日目 草風庵建築工房blog

備前の窯焚き6日目 草風庵建築工房blog

神楽窯 TRACTORS STUDIO

窯楽神 TRACTORS STUDIO

火の番犬 凹’s blog

窯焚き完了 草風庵ブログ

 


閲覧数1,274 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/05/31 00:23
公開範囲外部公開
■プロフィール
chronosさん
[一言]
「カテゴリ」から入ってください。★は連載中、■は完結したシリーズで…