1,606万kW/2,348万kW (09/21 22:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=142576
2010年09月12日(日) 

私が好きな街のひとつ、銀の馬車道が通過する町、神河町のまっせ祭りに行ってきました。

銀の馬車道を歩行者専用にして賑やかに催されていました。

街並みの民家に紺色の暖簾をかかげ、幕末から明治にかけての時代に旅籠や米屋を営んでいた歴史を解説してありました。

民家は一般公開はされていませんが木札に掲げられた由緒を読むと興味深いですね。

普段は自動車で通過してしまうと、街並みの魅力に気づきませんがゆっくりと巡ってみますと

銀の馬車道当時の往時の人々の暮らしが偲ばれます。。

もちろん行政の補助もあるのでしょうが、こんな街の取り組みはすばらしく思えました。

銀の馬車道を広めるものとしては積極的に紹介したい街です。

街並みの一角に屋台倉庫がありきらびやかな屋台が公開されていました。

 


閲覧数1,202 カテゴリ銀の馬車道 コメント4 投稿日時2010/09/12 17:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/09/12 18:24
    つくしさん
    紺の暖簾が目印で木札に由緒が説明してあるというアイデアがいいですね。由緒ある建物も解説がないと通り過ぎるだけで印象に残りません。元気な町生野♪
    次項有
  • 2010/09/12 18:31
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    そうなんです。
    こんな街づくりの取り組み、地域の方々の協力なしでは実現できません。
    あらためて神河町の取り組みに敬意を表します。
    次項有
  • 2010/09/12 20:46
    裕太郎さん
    昔ながらの街並みがいいですね・・
    次項有
  • 2010/09/12 20:52
    鉛筆hiromineさん
    > 裕太郎さん
    銀馬車街道を起爆剤に観光元年を神河町は取り組んでいるようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み