1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=154795
2011年01月22日(土) 

今日は京都市北部にある愛宕山924mにひょこむの仲間13名と登ってきました。

 

京都駅までJRで行き、そこから京都交通のバスで270円、1時間余りで右京区清滝の里に到着。

       駅でちょっとしたハプニング(?)がありましたが大事に至らず登山開始。 

 

愛宕神社の参道を登って行くと次第に雪道になりました。京都市内といってもこのあたりはかなり積雪があるようです。

 

積雪を想定して持参したアイゼンを装着し雪道を進んで行きます。

 

    

 

神社本殿あたりはすっかり雪景色。

  

 

 

 

かつて天正10年5月28日、ここ愛宕神社を参詣した明智光秀はここで「時は今 あめが下しる 五月哉」と詠んだ。

このときに主君織田信長を討つ決心を固めたというのが通説です。

 

 

光秀も参拝したであろう本殿に立ち、京都の街を一望する。

 

しばし光秀になったつもりで瞑想(笑)

 

 

いろんな思いが交錯しながら下山。

  

水尾の里は柚子の生産地として有名です。

あたり一面柚子畑、収穫前は柚子色に染まっていたことでしょう。

 

予約していた丸源さんというお店に入り、柚子風呂を味わいました。冷えた身体に柚子の香りの湯は身も心も癒されます。(画像は添付できません)

  

 

そして丹波地鶏の鶏鍋を味わいました。丸ごと柚子をギュッツと絞ったポン酢。柚子餅、デザートに柚子デザート

 

   鍋                雑炊                 柚子ゼリー

お土産に柚子ジャムを購入。

 

予定時刻をかなりオーバーしたにも関わらずおかみさんは親切に対応してくださり、ゆっくりと鍋を満喫しました。

 

 

厳しい冬山と温かい風呂と鍋を満喫した山行でした。

 

お世話になった三ちゃん本当にありがとうございます。

 

 


閲覧数1,570 カテゴリフィールドワーク コメント32 投稿日時2011/01/22 22:55
公開範囲外部公開
コメント(32)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/01/23 12:23
    昨日は、ハプニングにも腰痛にも負けず、最後までお疲れさまでした。

    今年も安全で楽しい山行きをよろしくお願いします^^)v
    次項有
  • 2011/01/23 14:58
    かずやんさん
    hiromineさん。かっこいいです(笑)
    ちなみに僕は、初代壱太郎です。
    次項有
  • 2011/01/23 14:58
    たのしい1日ありがとうございます。

    昨年の暁晴山につづき、雪景色を堪能しました。
    今回はアイゼンが大活躍。
    たくさん、坂道登って、たくさん坂を下ってと。。
    すがすがしい空気を体中で満喫しました。
    足腰の筋肉が大喜びしてます。

    水尾に降りたのが、また絶妙。

    素晴らしいプランニングでした。
    リーダーのhiromineさんと、、三ちゃんさん
    ごくろうさまでした。
    感謝。。感謝です。

    リーダーはいろいろ悩みがつきないです。
     ↓↓ ↓↓
    次項有
  • 2011/01/23 15:00
    たけのしまさん
    京都は雪が、たくさん積もっていてまだまだ寒そうですね。
    次項有
  • 2011/01/23 15:54
    鉛筆hiromineさん
    > まるまるさん
    おつかれさまでした。
    ちょっとした雪山体験でしたね。
    皆さんに満足していただき嬉しいです。
    次項有
  • 2011/01/23 15:58
    鉛筆hiromineさん
    > ONI-TAさん
    ありがとうございます。

    予定時間よりかなりオーバーしましたが、お店の計らいでゆっくりできました。

    鄙びた里の水尾
    一度訪れてみたい地域ではありました。

    一面の柚子畑、聞くところによると収穫も大変なようですね。
    次項有
  • 2011/01/23 15:59
    鉛筆hiromineさん
    > かずやんさん
    ありがとうございます。
    寒さ厳しい時期ですが風邪をひかずに学校生活エンジョイしてくださいね。
    次項有
  • 2011/01/23 16:00
    鉛筆hiromineさん
    > たけのしまさん
    京都の山はよく積もっています。
    次項有
  • 2011/02/06 20:56
    チャコさん
    今回も筋肉痛に悩ませること無く
    楽しい登山会を満喫することが出来ました。

    大変お世話になり
    ありがとうございました。

    私は元気でしたがパソコンがダウンしていたもので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    次項有
  • 2011/02/06 22:16
    鉛筆hiromineさん
    > チャコさん
    ご心配おかけしました腰の調子も徐々に回復してきました。

    女性陣には入浴時間が少なく申し訳ありませんでした。

    知事も山ガールが地域を活性化すると言われていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み