1,904万kW/2,348万kW (09/21 18:25)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=157384
2011年02月20日(日) 

今から「鉱石の道」バスツアーに行ってきます。
報告は夜に。

 

********************************************

姫路は春を感じさせる陽気でした。

でも生野を始め、但馬の地は雪が残り、まだまだ寒かったですね。

 

中播磨ビジョン委員会で生野、明延鉱山、神子畑(みこばた)選鉱所を巡る探訪会に参加してきました。

このツアーは私がリーダーをしている「銀の馬車道グループ」の企画。

 

銀の馬車道の起点、レトロな生野の街、取り分け鉱山社宅がリニューアルされ昨年9月から一般に公開されています。

 

 

生野は南に向かう「銀の馬車道」の起点でもあり、一方で北へ向かう「鉱石の道」の終点でもあったところです。

生野から神子畑~明延鉱山 地域をつなぐ「道」にスポットライトを当て交流のシンボルとしています。

 

☆生野鉱山社宅

黒沢映画に欠かせぬいぶし銀のような俳優、志村喬が生まれ育ったのも鉱山社宅。

私もいぶし銀のような演技ができる役者になりたいもの。

志村喬記念館は撮影禁止です。

      

  

 

生野口番所で昼食

 

☆レトロな生野名物ハヤシライス

ふわふわのスクランブルエッグがのっています。

 

  

     いわれ

********************

生野の町が鉱山で賑わっていた頃、
東京から赴任した鉱山職員の社宅には
モダンでハイカラなものがたくさんありました。
食卓にのぼったハヤシライスも、そのひとつ。
鉱山社宅のキッチンで生まれた生野のハヤシライスは
心あたたまるホームメイドのハイカラな味。

******************************

私は19歳になるまでハヤシライス食べたことがありませんでした。

給食にも出ませんでした。

 

 

☆明延鉱山

ヘルメットをかぶって入坑。

むき出しの岩肌がリアリティーを感じさせます。

この鉱山が賑わっていた頃、世は高度経済成長時代。

ここで採掘された鉱石は経済成長の原動力の一翼をになっていました。

坑内はまるで映画「インディージョーンズ」のようでした。

   

 

 

☆神子畑選鉱所

かってここで鉱石を選別していました。

今はその痕跡だけが山の斜面に残っています。

 その昔、フランスから来日した技師が住んだ住居

 

 ☆あさごサービスエリア

お土産に岩津ネギを購入

岩津ネギは昔、冬場の野菜の少ない時期、鉱山労働者の生鮮野菜を供給するために栽培されたそうです。

学生時代、麻雀ではいつもネギを背負っていました(笑)

 

 

沿線には雪が積もり、思いのほか春を予感させるものが少なかったです。

でも生野の鉱山社宅には雛人形が飾られちょっぴり春を感じさせてくれました。

 

 


閲覧数1,304 カテゴリビジョン委員活動 コメント21 投稿日時2011/02/20 08:50
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/02/20 20:13
    鉛筆hiromineさん
    > ベッコOGさん
    今回は残念でした。
    また機会があれば参加してみてください。
    次項有
  • 2011/02/20 20:15
    鉛筆hiromineさん
    > 夢工房さん
    春の予感・・・尾崎亜美
    恋の予感・・・安全地帯

    どちらもマイフェバリットソングスです。
    次項有
  • 2011/02/20 20:16
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかんさん
    生野にはまだ雪が残っていました。
    明延坑道探検は面白かったですよー。
    次項有
  • 2011/02/20 20:17
    鉛筆hiromineさん
    > お節介焼さん
    春が待ち遠しいですね。
    次項有
  • 2011/02/20 22:28
    みむさん
    岩津ネギ、ゆみさんちでも作っています。
    おいしいですよね。

    今日は、体調が不十分なため参加できず残念でした。また、個人的に誘ってください。(ツアーガイドよろしく)
    次項有
  • 2011/02/20 22:34
    鉛筆hiromineさん
    > そのみさん
    由美さんが岩津ネギを使った手料理を食べさせてくれると(嘘)

    参加かなわず残念でした。
    気候がよくなったらレトロな街、生野を散策したいですね。
    次項有
  • 2011/02/20 23:18
    茶々さん

    今日は生野にお越しくださいまして
    ありがとうございました。

    他の予約も入っておりまして
    ゆっくりお話もできず残念でした。

    3月3日から6日まで「かなやのひな祭り」
    イベントがありますので
    お時間があればお寄り下さい。
    次項有
  • 2011/02/21 10:10
    jamjamさん
    いいところですね。一度行ってみたい。

    岩津ねぎというのは、てっきり関東の葱だと思っていましたが、生野で作られたんですね。
    先日これの天ぷらを食べましたが美味しかったなぁ・・・。 (^_^)
    次項有
  • 2011/02/21 19:17
    鉛筆hiromineさん
    > 茶々さん
    お世話になりありがとうございました。
    今回の参加者もとても満足してくれたようです。
    これからも銀の馬車道、鉱石の道を広めて行きたいと思っています。
    次項有
  • 2011/02/21 19:20
    鉛筆hiromineさん
    > jamjamさん
    生野の街、いいところです。
    ぜひ一度お立ち寄りください。

    岩津ネギは寒さが厳しいほど、ネギが凍らないように甘くなります。

    産地は朝来市岩津、元津が主産地です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。