1,322万kW/1,910万kW (09/22 02:35)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=164715
2011年05月09日(月) 

私はコーヒーが好きですが、どの銘柄が酸味が強いだのコクがあるだのといったことは一切わかりません。ただ好きなだけなんです。

 

 

セブンイレブン、ミニストップ、スタバ、ガスト、サイゼリヤ....この辺りのストレートコーヒーを私は美味しいとは思いません。

各店舗とも大変自信があるようですが。

もちろん全てがというわけではなく、カプチーノやエスプレッソ等はいいと思いますよ。

あくまでも「ストレート」、ミルクも砂糖も入れない商品だけということです。

それらを入れて美味しく飲むのにはとてもいいと思いますが、そのまま飲むにはお世辞にも美味しいとは思いません。

なんと言ったらいいかなぁ...、「濃すぎる」と言ったらいいんでしょうか。

 

でも、な~んだ、「dynamite kid ってばか舌何だぁ」って思われるかも知れませんがね...。

 

 

 

 

私がいつも豆を買っている店です。店の中には生豆が並んでいます。

 

http://www.blitz-japan.com/cgi-bin/blits/sitemaker.…category=0

 

うんちくは解らずとも美味しければいい私の考えとぴったりです。

注文した豆を取りに行く前日にローストしてくれますので、"炒りたて"・"挽きたて"・"淹れたて"が揃います。

ブレンドコーヒーも前日にローストしたものです。

ローストしてから数日間は味が変化するのがわかります。

 

 

先日、ドリップオン珈琲を二つもらいました。

「どちらも同じ"オリジナルブレンド"ですが、ローストを変えてあるので味の違いを楽しんでくださいね」ということでした。

下の画像でわかりますでしょうか、左側のほうが色が濃いでしょ。

 

 

私とかみさんにとっては右側のが好みです。

 

 

 


閲覧数1,207 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2011/05/09 19:30
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/05/09 21:23
    美味しいコーヒーが飲みたい!
    次項有
  • 2011/05/09 21:30
    伽羅女さん
    私も濃いのは 苦手です。
    ストレートで美味しく飲めるのがいい。
    時々あっ!! 美味しい!! って思うコーヒーがありますが、どのお店だったか覚えていないという事は 大してコーヒー好きじゃないということかな?
    次項有
  • 2011/05/09 21:50
    すぶたさん
    私もスタバの珈琲はあんまり
    好きではありません。
    まぁ。好みですからねぇ。
    次項有
  • 2011/05/09 21:52
    ときどき豆挽いて飲みます。
    次項有
  • 2011/05/09 22:31
    > ひとみさん

    ますます淹れていただきたくなってきます。
    次項有
  • 2011/05/09 22:33
    > まぁくんさん

    そうなんですよね。理屈じゃあないんです。
    次項有
  • 2011/05/09 22:36
    > 伽羅女さん

    そんなことはないと思いますよ。美味しかった、またはそうでなかった記憶だけで味は覚えてない店ばかりです。
    次項有
  • 2011/05/09 22:38
    > すぶたさん

    また一人お仲間がいましたね。なんか美味しいって言わなければ輪に入れないようなときがありますが、私ははっきり言います。
    次項有
  • 2011/05/09 22:39
    > 本荘ケイさん

    インスタントと全く違いますからね。
    私は機械を使わず淹れてます。
    次項有
  • 2011/05/10 10:39
    ROMさん
    昔、ネルドリップを飲んでました。今は何でもいい。
    次項有
  • 2011/05/10 19:10
    > ROMさん

    一時流行りましたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み