1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=169554
2011年07月05日(火) 

来月、わが部署の若い衆  E君が一人退職します。

 

わが部署は1地区になります。車で10分位の所に2地区があります。

私も彼も2年ほど前に2地区から1地区に異動して来ました。

 

 

 

 

1地区では当然といいますか、みなにかわいがられている E君の送別会があります。

ところが、かつて働いていた2地区では話があがらないようでした。

そこで私の後輩の O君が飲み会を企画し E君を呼んで飲ませてあげようと話を進め始めました。

 

でも時期が時期だけに、いつの間にか話が送別会に様変わりしそれぞれがめいめい声を掛け O君の上司の下に伝わりました。

呼ばれていない彼は「あいつら気にいらねぇ!!」となってしまいました。

そりゃあそうですよ、内輪の飲み会ですもん。仲間でもない者になんか声を掛けてあるはずがありません。

「こうなりゃ "同じ場所・同じ日・同じ時間" に送別会をやってやるぅ!!!」と言い出す始末。

 

これじゃ送られる E君がかわいそうじゃありませんか。

私は送別会も飲み会も出席する予定でしたので、「変な話になっちゃった....」と聞かされました。

私は件の上司とはとても仲が悪いので、私と同じ二つに顔を出しかつ送別会の幹事を命じられた K君に電話しました。

「申し訳ないけど変な話しになっているので、1地区2地区合同で送別会をやろうって持ちかけて話をまとめてくれないかな。」と頼みました。彼もひとつ返事で快く受けてくれ、昨日1本化が決まりました。

これで一安心。

 

経緯が良くわかっていなかったということもありますが、かつてかわいがっていた部下が辞めるのに送別会の指示も出さず、下のものが企画するのを待ち、2地区の送別会がないなら呼んでやろうという内輪の飲み会に誘われないと腹を立て、挙句の果てには "同じ場所...."って....。

なんで呼ばれないんだろうって思えないのかなぁ。E君がかわいそうだと思わないのかなぁ。

まあ、そんな人だから呼ばれないんですけどね。

 

 

 

友人知人に聞きましたが、私の勤める会社だけでなく、大概の会社もイエスマンで周りを固め従わないやつを異動させる、仲よしこよしでつるんでいる連中が出世して変な方向に進んでいることが多いようです。みんな人を管理すると言う資質が欠けていると思うのです。

宮城県知事に暴言を吐いた誰かさん、辞めるといっておいて居座り続ける誰かさん、ふたつの言葉さえ覚えておけばいいんですと言って誰かさん、首相経験者が退任後も影響力を行使してはいけないといっておきながらまだまだ頑張る誰かさん。

国会議員を見てもこんな体たらく。彼らも資質が欠けていると思うんです。

こんな様子を見ていたらこれから育つ子供や職場内で上に上がっていくであろう若い衆に悪い影響がないはずがありません。「ああ、こんなんでいいんだ」と。

昔はどの職場にも厳しいが信頼できる上司は必ずいましたが最近は皆無です。政治の世界にもいえるんでしょう。

日本国も職場も先行きがとても不安です。

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,106 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2011/07/05 22:28
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/07/06 06:30
    話は少し外れますが

    良い指導者がいない国は
    原発持ってはダメなんだと言うのが
    ヨーロッパの社会の常識だそうです

     
    次項有
  • 2011/07/06 07:17
    その常識からすると日本は持ってはいけない代表格になりますね。
    次項有
  • 2011/07/06 11:18
    ROMさん
    ギブアンドテイクがはっきりしていれば人は動く。
    次項有
  • 2011/07/06 18:55
    > ROMさん

    人情で動く時代ではなくなりましたね。
    次項有
  • 2011/07/12 12:10
    無事に 送別会済ませられました?
    次項有
  • 2011/07/14 01:28
    > きやちゃんさん

    明日の夜なんですぅ、いや、もう今夜ですね。

    がきんちょみたいな件の人物が出席するのかちょっと楽しみです。

    E君の人柄が良いので大人数が集まったそうです。
    次項有
  • 2011/07/16 20:54
    結局、件の人物、二人いるのですが参加しませんでした。
    「1地区と合同なんて嫌だ」ですって。

    最後まで大人気ない人達でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み