1,621万kW/2,348万kW (09/21 22:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=169999
2011年07月10日(日) 

朝7:00からは恒例のお城の掃除。

朝から気温は30℃近くまで上がっていました。

参加者は総勢40名でした。

 

掃除が終わってこれまた恒例となった喫茶mitoでモーニングを食べながらの談笑。

続いて船場川の掃除

 

船場川の源流近く、姫路市西中島 川のほとりの美術館の親水護岸。

川の中では河童様が川掃除を手伝ってくれています。

今、福崎で「柳田國男と河童」の人情喜劇の稽古をしています。

河童は水のきれいなところが大好き、それで一緒に川掃除に参加してくれたんだと思えば納得がいきます。

感謝感謝です。河童さま

きれいにしたところでジャコウアゲハの幼虫のエサとなるウマノスズクサを許可を得て植えました。

これに卵を産み付け、ジャコウアゲハが乱舞するきれいな船場川になって欲しいと願っています。←黒いのがジャコウアゲハの幼虫(別名お菊虫)


閲覧数868 カテゴリボランティア コメント18 投稿日時2011/07/10 19:41
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/07/10 21:14
    ごくろーさまです

    私のほうにも ウマノスズクサ結構生えてる場所確認しています。 
    幼虫の好きな ウマノスズクサは 刈り取られないようにしなくちゃね~
    残念ながら、幼虫は、いません
    次項有
  • 2011/07/10 21:17
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    今日はお城の掃除から川掃除とおつきあいいただきありがとうございます。
    今更ながら貴女のバイタリティには敬服いたします。
    次項有
  • 2011/07/10 21:19
    鉛筆hiromineさん
    > みやちゃんさん
    ウマノスズクサを植え付けました。
    ジャコウアゲハがいっぱい卵を産んでくれることを期待しています。
    次項有
  • 2011/07/10 22:24
    お疲れさまでしたm(__)m

    船場川の清掃も、本当にお疲れさまでした(*^_^*)

    すぶたさんもお疲れさまでした~(*^^)v
    次項有
  • 2011/07/10 23:07
    掃除をすると心までキレイになるそうですね。それにしても 暑い中お疲れ様でした。
    次項有
  • 2011/07/10 23:12
    夢工房さん
    お疲れさまでした。

    カッパ様に会えて良かったですね(^。^)
    次項有
  • 2011/07/11 17:04
    鉛筆hiromineさん
    > Harumi Aries♪さん
    おつかれさまでした。
    暑かったですねえ。
    都合がつけばまたご参加ください。
    次項有
  • 2011/07/11 17:05
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    河童さま、それはそれは働き者の河童さまでした。
    次項有
  • 2011/07/11 17:07
    鉛筆hiromineさん
    > こーひー・ますたーさん
    そうですね、掃除をすると心も外見も美しくなると信じています。
    次項有
  • 2011/07/11 17:08
    鉛筆hiromineさん
    > 夢工房さん
    ありがとうございます。
    この河童様は働き者で器量がよくて。
    ありがたやありがたや。
    次項有
  • 2011/07/12 17:16
    gracemoonさん
    いつもご苦労様です(*^_^*)
    次項有
  • 2011/07/12 17:27
    鉛筆hiromineさん
    > gracemoonさん
    お城の神様や川の神様が掃除をするとええ男にしてくれるという都市伝説を信じて掃除をしています(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み