1,342万kW/1,903万kW (09/22 02:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=187614
2012年02月11日(土) 

ひょこむ山行会で大阪と奈良県境にある金剛山に登ってきました。
登ったといっても登りも下りもロープウェイでした(笑)

参加メンバーは西は赤穂、南は淡路市、東は八幡市。
これがSNSオフ会の面白いところです。
 
すごい登山客でした。往路も復路も長蛇の列。
姫路B1グランプリ以来の行列でした。
 
 

金剛山頂上付近はアイスバーン状態に雪が積もっている状態。
よく滑ります。アイゼン装着。これで大丈夫。
 
転法輪寺、葛木神社、湧出岳を巡って展望台へ。
 
天気がよくて西を眺めると大阪湾、淡路島も遠望できます。
 
淡路から参加のまるまるさんのお家も見えました(笑)
 
東方を眺めると近畿の屋根、大台ケ原の山並みがうっすらと雪化粧をしています。
 
香楠荘に到着。部屋で鍋料理に舌鼓。
満腹になって山上の風呂で入浴。いい気持ちです。
 
さあ帰ろう!
 
ロープウェイ駅を目指して坂道を歩いているとスッテンコロリンと女性メンバーが転倒。アイゼン外したところでした。
 
気をつけましょう。

我が家には2人も受験生がいますので滑られません。

 

中世、建武の中興の立役者となった楠木正成が活躍した河内。

ここ峻険な山並みを眺めていると討伐軍も苦戦したのも分かります。

中世に想いを馳せ、歩いた金剛山でした。


閲覧数1,052 カテゴリフィールドワーク コメント20 投稿日時2012/02/11 23:51
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/02/12 11:47
    鉛筆hiromineさん
    > お節介焼さん
    頂上の入浴はよかったですよ。
    露天ではなかったですが(笑)
    次項有
  • 2012/02/12 11:49
    鉛筆hiromineさん
    > zosanさん
    コメントありがとうございます。

    今回の参加者の中で74歳のご婦人が相生から参加されていました。
    次項有
  • 2012/02/12 12:10
    お疲れさまでした。
    昨日はお天気もよくて、久しぶりの山行きを満喫することができました。
    お風呂もゆったり貸しきり状態。
    やはり、登山あとのお風呂は最高ですね。
    来年は、六甲&有馬温泉?
    次項有
  • 2012/02/12 12:27
    鉛筆hiromineさん
    > まるまるさん
    おつかれさまでした。
    転倒の後遺症はなかったですか?

    来年も雪中ハイクをしたいですね。
    六甲山と有馬温泉がいいですね。
    次項有
  • 2012/02/12 15:00
    すぶたさん
    相生のいきいきネットからも
    2人参加していたことと思います。

    hiromine兄さんの人柄を
    2人にお伝えしておきましたからね。
    次項有
  • 2012/02/12 17:43
    つくしさん
    いいお天気で最高の登山でしたね。鍋美味しそう!温まったでしょ。
    次項有
  • 2012/02/12 19:08
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    広報宣伝ありがとうございます。
    komekomeさんとは4年前のそばうち教室以来でした。
    もうひとりのご婦人もお元気でしたね。
    次項有
  • 2012/02/12 19:10
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    おかげさまで最高の天気でした。
    鍋をいただき、お風呂もいただいて満足でした。
    次項有
  • 2012/02/12 19:42
    KomeWaさん
    今夕に帰宅しました。

    雪道を歩くのは楽しかったですが、
    河内長野~ロープウェイ乗り場間のバスで
    疲れました。 --!)

    楽しい一日をありがとうございました。 v^^)
    次項有
  • 2012/02/12 19:45
    鉛筆hiromineさん
    > komekomeさん
    おつかれさまでした。
    想定外の登山客にはびっくりでした。

    また次の会に参加よろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み