1,606万kW/2,348万kW (09/21 22:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=195294
2012年05月02日(水) 

ミッション系大学、チャペルアワー、礼拝所、パイプオルガンの響き

 

昔からこんな雰囲気のある大学で勉学し、恋をすることに憧れていました(笑)

 

 

連休の谷間、関学総合政策学部で教鞭をとられている和崎(こたつねこ)先生のお誘いで

「サイバー社会論」の受講に行ってきました。

言ってみれば授業参観のようなもの。1コマ参観させていただきました。

学生さん達は真面目に聴講し、グループで議論し、みんなの前でうまく整理したものを発表して

いました。

私の長男はこことは違う大学の2年生ですがこんな風に講義を受けているんだろうなと親としての

率直な感想を持ちました。

 

講義終了後はチャペルアワーと言って「宗教」の時間があります。聖書の話をされ讃美歌を歌いました。

パイプオルガンの音色に俗塵で汚れた心が洗われたような気になりました。

出席すればポイントがつくようです(笑)

 

その後、学生の登原君の案内でキャンパス探検。

PCルームなんかも充実しています。

何ですか「電子商取引」講座 eコマースというんでしょうか?時代ですね。

お目当ての学食へ。ゾロゾロ入ってきた一目で年齢の違うと判る人たち、学生さんたちが「このおっちゃん、おばちゃん達はナニ?大学で授業参観、マジ?」という感じて見ています(笑)

 

さすが学食安いー。カロリーもレシートに表示されています。

完食、満足です。

 

昼食の後は今回の講義についての自主ゼミ。

三田市横山にある喫茶店でお茶とケーキで議論しました。

学生時代、大学内では終わらず居酒屋に場所を変えてゼミをやったこと思い出しました。

 

連休合間の1日。緑豊かな神戸三田キャンパス。

お休みをいただいて憧れの関学の学生になり、息子のような年代の学生と一緒に勉学できたことに感謝です。

 

 

 


閲覧数1,675 カテゴリちょっと嬉しいこと コメント10 投稿日時2012/05/02 16:35
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/05/02 17:31
    すぶたさん
    いつまでも青年の心を失わないhiromineさん。
    向学心に燃えたのですね。

    私も学生時代は一応賛美歌を歌う
    高校と大学でした。
    でも・・・信仰心はあやしかったなぁ。
    次項有
  • 2012/05/02 17:36
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    ありがとうございます。
    パイプオルガン、心が洗われるようです。

    そうですね、すぶたさんは清い心の大学でしたね。
    高校も清い心の高校でしたか?
    次項有
  • 2012/05/02 17:42
    すぶたさん
    > hiromineさん

    そうです。
    清いだけがとりえの高校でした。
    お勉強よりも大切なもの たくさん教わりました。
    次項有
  • 2012/05/02 17:45
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    >清いだけがとりえの高校でした
    いまどきそんな高校ないですよ。
    言うなればすぶたさんは天然記念物、絶滅危惧種です。
    大事にしたいトモダチです。
    次項有
  • 2012/05/02 17:51
     憧れですねピンクの文字に。。(ウフっ
    横山とゆうと
    神戸電鉄 (横山駅)乗り換えて(人と自然の博物館)へ 行きましたよ
    次項有
  • 2012/05/02 17:59
    鉛筆hiromineさん
    > みやちゃんさん
    関学神戸三田キャンパス、いいところですよ。

    受験生に戻れることが許されるのなら一生懸命勉強して関学にチャレンジするのに(笑)
    次項有
  • 2012/05/03 01:09
    オメメさん
    いいな。そういう大学生活は専門に入ってからはなかった。
    いきなり解剖学で神経や血管を切り出すのが
    夜中まで続くんだから、しばらくは夕食も食べられなかった。
    次項有
  • 2012/05/03 07:16
    鉛筆hiromineさん
    > オメメさん
    こんなキャンパスで大学生活を送るのもいいものだと思いました。
    それにしても我々の大学時代と隔世の感ですね。
    次項有
  • 2012/05/03 11:26
    gracemoonさん
    恋することが大好きなhiromine社会人学級委員長様♪

    昨日は楽しかったですね~~(^o^)

    私はあれから学校に19時前までいたわけですが・・

    DA君とお話ししたり、一人お茶したり、関学生協で買い物をしておりました(^o^)

    それから三宮でうろちょろして家に帰ったらもう22時でした(笑)

    ところでこたつ先生の授業だけど、内容の濃い最高に良い授業でしたね。。。

    でも、、一時間半では短すぎますm(_ _)m

    また参加してみたいな~~(^_^)v
    次項有
  • 2012/05/03 17:25
    鉛筆hiromineさん
    > gracemoonさん
    たっぷりとキャンパスを堪能されましたか。
    22時帰宅、門限は大丈夫でしたか?(笑)
    また参加しましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み