1,330万kW/1,903万kW (09/22 02:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=217767
2013年05月15日(水) 


 古事記の記述によると、日本は「豊葦原の瑞穂の国 (とよあしはらのみずほのくに)」とされています。
私の実家がある但馬の地域もかつてはこの時期、水を張った田に稲苗を植えて美しい光景をみせてくれていました。
 
... それが今は地域の農地の内、70%が耕作放棄田となりススキの草原と化しています。
僅かに30%の農地を耕作している人はお年寄りばかり85歳のKさんも足元をふらつかせながら独りで田植えをされていました。

我が家は実兄と私のオッチャンと老母のバアチャンの3ちゃんで耕作しています。
 
今年も無事雲形定規のような変形した棚田にコシヒカリを植えることができました。
米作りが割に合わないことは承知しています。

祖先から受け継いだ農地を必要最小限でも米を作り農地を守っていくのが農家の子孫としての責務と思っています。
実りの秋まで大雨や旱魃のない安定した天候が続くことを願うばかりです。


閲覧数759 カテゴリ農業 コメント10 投稿日時2013/05/15 21:31
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/15 21:37
    ちかさん
    放棄多いですね(^_^;)って…この辺りも山田は山に戻りましたけどね
    次項有
  • 2013/05/15 22:44
    すぶたさん
    日本の農業はもっと保護されるべきです。
    次項有
  • 2013/05/15 23:31
    もとさん
    田植え早いですね!
    我が家は今日、籾だね播きが終わったところです。。。
    次項有
  • 2013/05/16 10:02
    70%が耕作放棄田ですか…
    本当にどうにかしなければならない事態に至ったと言う感じですね…
    次項有
  • 2013/05/16 19:11
    鉛筆hiromineさん
    > ちかさん
    そうですね、荒れた農地を見るのは辛いです。
    次項有
  • 2013/05/16 19:13
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    ありがとうございます。
    兄と老母が世話をしてくれておいしい米にしてくれます。
    次項有
  • 2013/05/16 19:15
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    そうですね、農家の大変さは貴女もよくご存知ですね。
    次項有
  • 2013/05/16 19:21
    鉛筆hiromineさん
    > もとさん
    うちはおやじが倒れてから兄と二人で米作りに取組みました。
    系統だって教えてもらっていなかったので最初は苦労しました。
    農業されるのであればぜひ今のうちに教わっておかれた方がいいですよ。
    次項有
  • 2013/05/17 07:41
    鉛筆hiromineさん
    > ホッシーさん
    全国的にも同じような状況なんでしょうね。
    農民はひたすら土に向かうのみであります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み