1,931万kW/2,348万kW (09/21 16:20)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=22978
2007年09月03日(月) 
今日は実家の稲刈り。休暇を頂いて作業をします。

GWに田植えをした棚田も刈り取り時期到来。
8月末~9月上旬にかけて刈り入れ。
今年は台風の被害もなくまたイノシシやシカといった害獣の被害も
少なくそこそこ豊作です。百姓にとっては心躍り神に感謝する時期。

しかし突然の雷雨。コンバインで刈る最近の稲刈りは雨や朝露に弱いのです。稲に水分が付着していると籾と藁に選別する内部が詰まってしまうのです。

ということで本日の作業は休止。
日にちを替えて稲の水分がなくなってから作業をします。

農業が機械化されたとは言え、天候次第の農業、サラリーマンとはまた違う意味で大変です。

刈り取り時期にきた稲穂は黄金色になり頭を垂れています。
私も実り豊かに頭を垂れるような人になりたいものです。





閲覧数2,255 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2007/09/03 14:05
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2007/09/03 17:06
    hiromineさん
    うわ~ きれいに稲穂が揃ってますね~
    機械相手も なかなかご苦労がありますが
    がんばってくださぁ~い ^^
    次項有
  • 2007/09/03 17:14
    豊かな実りの風景に感激です。
    これがホントの日本の原風景ですよね。

    この風景がいつでも見られる「農行政」が・・・・
    ”品質”で世界に販売なんて、素人考えでしょうか?
    次項有
  • 2007/09/03 17:17
    鉛筆hiromineさん
    ☆みやちゃん
    励ましありがとうございます。
    米になるまでほんと手間かかります。
    昔は手で刈り、稲木を10段組んで稲を干して脱穀してました。
    かなり省力化になっているんですが。
    次項有
  • 2007/09/03 17:24
    鉛筆hiromineさん
    ☆白熱電球さん
    山間の形が悪く、狭い田圃で能率は低く害獣が出没。(嘆笑)
    コストを度外視すれば”品質”も可能ですが。
    今のところ自家消費分が限度ですね。(それも危うい)
    次項有
  • 2007/09/03 17:28
    夢工房さん
    いよいよですね。
    熟れてますか?

    今年は、初夏の低温と夏の高温で籾殻の皮の厚さが分厚いようです。

    じっくり登塾させた方がいようですね。

    今日は、日も悪いし(仏滅)新ためて挑んでください。

    転けていないから、きっと美味しいですよ。

    ウチは、14日(大安)が刈り取り始めの予定です。

    わくわくですね。(^。^)
    次項有
  • 2007/09/03 17:40
    『実るほど頭を垂れる稲穂』
     いい言葉ですよね。
     教えてあげたい人たちが世の中に沢山いますねぇ(o^。^o)
     
    次項有
  • 2007/09/03 19:16
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢さん
    農耕民族のDNAが・・(笑)
    法人としての夢工房もこれから忙しくなりますね。
    皆さん安全で健康に気をつけて。
    次項有
  • 2007/09/03 19:23
    鉛筆hiromineさん
    ☆Aries♪さん
    そうですね。
    偉くなるほど謙虚になっていく人は少ないですね。(寂)逆に偉くなるほど上から目線でものを言う人、多いです。誰って?ひょこむのなかにはいませんよ、多分(笑)
    次項有
  • 2007/09/03 22:10
    みむさん
    今日は、すごい雷雨でした。
    スコールみたいな雨も降りました。
    そちらも降っていたのですね!
    お疲れ様でした。
    おいしいお米うれしいですね。
    我が家のお米やさん、夢工房さんの田んぼの刈入れも楽しみにしています~♪
    次項有
  • 2007/09/04 00:17
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    百姓泣かせの雷雨でした。
    自然現象ですので仕方ありませんが。
    農家って自然に対して従順というかあきらめやすいというか、そんな思いを持ちました。夢工房さんとこも豊作であればいいですね。
    次項有
  • 2007/09/04 01:15
    夢工房さん
    >我が家のお米やさん、夢工房さんの田んぼの刈入れも楽しみにしています~♪

    もうチョットですからね~♪
    待っててくださいね。(^。^)


    >夢工房さんとこも豊作であればいいですね。

    今年は、秘策を進行中。

    美味しければ良いんですが・・・。


    成功したら、hiromineさんにも伝授さしてくださいね。(^。^)
    次項有
  • 2007/09/04 01:34
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢さん
    できれば手抜きのできる米作りを伝授していただければありがたい(笑)
    次項有
  • 2007/09/04 07:52
    鉛筆hiromineさん
    ☆カッさん
    ご教示ありがとうございます。
    色んな選択肢を検討します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み