1,729万kW/2,348万kW (09/21 21:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=23855
2007年09月15日(土) 
きょうは法要で、
福崎町田口の七種山・金剛城寺でお経をあげていただき、
【地図参照
 http://www.shin-saigoku.jp/temple/35_kongoujouji_01.html
名古山のお墓にお参りしてきた。

9月も半ばなのに、まだまだ暑い
金木犀の季節が待ち遠しい。

百日紅の花が最後のガンバリをみせているから、
おやつは、“ヨーグルト・ゼリー”

冷蔵庫に、ちょっと日にちのたったプレーンヨーグルト。
“ヨーグルトは、おやつの万能選手です。”
(いくぶん古くさい、コピーでした。。)

鍋に牛乳をカップ2と砂糖を入れて火にかけ、
砂糖が溶けたら、すぐにしめらせた粉ゼラチン、大さじ2を入れ、
泡立器でとかす。
これに、ヨーグルトをカップ1を入れたら、終わり。。

あとは、水で濡らしたお茶碗に流し入れ、冷蔵庫へ。


冷たいよ、、、
ヨーグルトが効いてて、余分な甘さがないのがポイント。

きょうは、ジャムシロップじゃなくて、
クレーム・ド・カシスをかけてみました。

****************************
そして、この夏、
お世話になったのが、
“シベリアン・エクスプレス”

それは、超がつくほど、簡単・カクテル。

冷やしておいたおおぶりのグラスに
氷をたくさんいれて
絞ったレモンと
(果肉のそのまま
 水気たっぷりのチリ産、アメリカ産を半分)
冷凍庫のウオッカを1msr、
最後に、プレーンのペリエをグラスいっぱいに注いでできあがり




傍らで、カティ・サークのロックをかたむけるオクサンに
ようは、酎ハイレモンじゃない、と云われそうだけど

そうなんだけどね。。。
レモン水だけでは味わえない。
ペリエと、ウオッカとレモンのぉ、、、
それぞれの味のハーモニーが、、、

いや、美味しければ、いいんだよ。

たしかに、マティーニやブラディ・マリーも美味しいね



閲覧数2,808 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/09/15 23:05
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/16 09:41
    ONI-TAさん
    ONI-TAさんと白熱電球では驚異的な文化レベルの差、恐れ入ります。
    世界中は文化に一つ、”酒有り”
    英国:ウィスキー 独国:ビール 仏国:ワイン・・・・  
    そこで、カクテルは米国とか。

    <冷凍庫のウオッカを1msr、
    <最後に、プレーンのペリエをグラスいっぱいに<注いでできあがり

    ☆<しつも~ん>・・・・お恥ずかしいですが!
      ・1msrって何ですか?
      ・プレーンのペリエって?
    次項有
  • 2007/09/16 17:07
    白熱電球 さん
     お元気ですか。
     
     今田では、本当にお世話になりました。
     しつこいけど、あのビィ~ルのあじ忘れません。
     ゴルフ、がんばってらっしゃいますね。。

    【msr】 
     カクテル ⇒ ゼンゼン、くわしくないのですが、
     いろいろなお酒、果汁をまぜるので、
     そのメジャーに
     計量コップを大小、逆しまにつけたようなものを使います。
     (2つ目の写真のステンレスのもの)
     ものの本には1msr=25cc と書いてありましたが、
     僕が使っているのは、大45CC、小30ccです。

    【プレーンのペリエ】
     ごめんなさい、これは“ただ”のペリエ。
     (2つ目の写真のグリーンのボトル)
     あの、フランスでとれるという、鉱泉水(ミネラルウォータ)です。
     炭酸が入っているので、口当たりがあまく感じます。
     ふつうのお店は300cc、250円超とか、馬鹿高いこといいますが、
     近所の酒・ディスカウントで750cc、270円のなので、たまに買い置きします。
     (それでもたかい!⇒ ごめんなさい)

    次項有
  • 2007/09/16 20:24
    ONI-TAさん
    ありがとうございます。
    白熱電球はまず形から入ります。 メジャーなるものを買います。
    果実とリキュールの関係の本を買って来ます。

    鉱泉水に名前があることを知りました。
    コンビニにあるフランスのEVIANとは違うでしょうけど。

    友人にカクテル趣味がおりまして、コカコーラにVODKAを入れて、生卵に黄身を浮かべておりました。
    コロラドの月??とかいっていました。

    ビール味に近く、さらっとした。
    そして、少量でいい気分になるカクテルってありませんか?

    併せて、頃よい”つまみ”もありません?

    次項有
  • 2007/09/16 21:30
    白熱電球 さん へ

    メジャーカップと云うんだそうです。
    1,000~2,000円ほどです。
    ボクは、東急ハンズで買いました。

    >ビール味に近く、さらっとした。
    そして、少量でいい気分になるカクテルってありませんか?
    → たぶん、ビール味に近いのは。。ないような
       
    少量でいい気分は、マティニー。
    だって、ジンベースでベルモット(薬草ワイン)
    レモンピール、オリーブを落とすけど
    お酒ばっかり → 効きます。
     
    ビールは知りませんが
    醸造酒ベースなら ワインがあります
      → キール。
    よぉーく冷えた辛口の白ワインベースに
    クレーム・ド・カシスを1/2msr。
    クレーム・ド・カシスとシャンパンなら
    キール・ロワイヤルになります。

    おつまみはぁ~と

    アンチョビ・プチ・トーストはいかがでしょう。
    → アンチョビ・フィレを細かくきざみ
    バタァとレモン汁を加え、ペースト状に。
    細くて長い、フランスパンを輪切りして
    片面にペーストをぬって、焼きます
    最後に、オリーブ・スライスをのせて、できあがり。。

    でも、カンタンおつまみは、絶対チーズ
    ゴルゴンゾーラでも、カマンベールでも
    OBBチーズでも、とっても合います。

    お粗末でした。。



    次項有
  • 2007/09/18 20:42
    ONI-TAさん
    「世界のリキュール店」に買いにいきましたデ。
    そしたら、GINもベルモットも沢山種類がありました。
    店員に聞いたら。  ????って。

    最近の店ってマニュアルだけで、質問もマニュアルにある範囲だけって。
    とにかくメジャー(1,250円)ドライジンとベルモット(ROSSO)を買って来ました。

    さてWEBで作り方を調べますが、とりあえずビールが情けないです。
    次項有
  • 2007/09/18 22:00
    うふっ。 
    濃厚なマティニでいきますか。。

    “おとな”のあじですよね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ONI-TAさん
[一言]
「地域再発見」をキーワードに、浅く、広く、楽しみながらで。。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み