1,621万kW/2,348万kW (09/21 22:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=248852
2007年04月27日(金) 
今日は、休日勤務の代休をもらったんですが、休むどころか房総半島の外房・内房を北上する忙しい日となりました。

午前中は、前のブログにも書いたとおり、先生方を対象とした、ブロードバンドスクールキャラバンによる、IT研修(主にPowerPointですが)の企画提案で、鴨川市と南房総市の教育委員会にお邪魔しました。

鴨川市教育委員会で対応してくれた指導主事の先生は、以前、館山にもいらした方で話もトントン拍子に進み、前向きに検討してくれるとのうれしい返事。
帰りに寄った南房総市でも積極的に受け入れてくれ、その場で期日まで決めてきましたよ。
ということで午前中は、ほぼ目的を達成して終了。

午後からは、君津市中央図書館で開催された、中心市街地活性化セミナーに参加してきました。
開会20分前についたこともあり、講師の関東経済産業局総務企画部長の前野さんと名刺交換しお話しすることができました。

中心市街地活性化のために必要な条件として、カリスマ的なリーダーの存在や行政の支援、長野市の成功事例など、内容の濃いお話を聞いてきました。
観光振興の話もあったのですが、最近のはやりは「少人数による体験型観光」とのことで、「おお、まさにうみがめさんがやっていることだ!」と納得。
秋田では地元住民にはハタ迷惑な「地吹雪」が体験ツアーのコンテンツになっているとか。
ならば房州の「おおにし」
http://boujien.awa.jp/Guide/item.htm?cid=f&iid=74
も観光資源になるのでは?と思ってしまいましたよ。
前野さんからは、「声をかけてくれれば、館山にも行きますよ!」との嬉しい言葉も。なかなか濃い2時間でした。

ということで、忙しかったけれどそれなりに成果のある一日でした。
閲覧数138 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/04/27 22:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sazanamiさん
[一言]
千葉県房総半島最南端からの参加です
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み