1,550万kW/2,348万kW (09/21 23:30)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=248857
2007年05月10日(木) 
「おおごっつぉ」

大変なごちそう。「ごっつお」の最上級。
(英)very much entertained
(例)ゆんべは、おおごっつおになっちゃって、すんませんでした(昨晩はたいへんなごちそうに預かりすみませんでした)

そう、我が家は今晩「おおごっつぉ」だったのです。
いただいた物ですが、さざえにイセエビ...。
普段ならサザエはつぼ焼きか刺身ですが、今日は少し手間をかけました。
サザエをボイルし、取り出した後ぶつ切りに。
フライパンにバターをとかし、おろしニンニク・マッシュルーム・ボイル&ぶつ切りサザエを炒め、殻に戻しパン粉をふり、オーブントスターで焦げ目をつけてみました。

いやいやいや、これがまた、白ワインにあいますね。

イセエビは、小ぶりのものはボイル、大き目のものは半分に割り、身のほうから焼き、火がある程度通ったらひっくり返し、身側に卵黄を縫って焼き上げてみました。
焼いてみるとボイルとはまた違った風味が。
やや焦げたミソが、これまた絶妙の味で、ワインもさらに進みます。

Rieさんとも話したのですが「これ、お店で食べたら万札が飛んでいくよね」
いやぁ~、本当に贅沢な食卓でした!
なお、準備の都合上、時間的に遅くなってしまったため、皆さんに声をかけることなくいただいた旨、念のため申し添えます。




閲覧数116 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/05/10 22:09
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sazanamiさん
[一言]
千葉県房総半島最南端からの参加です
■この日はどんな日
ほかの[ 05月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み