1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:55)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=248977
2007年12月21日(金) 
館山市図書館で、昭和34年~50年ごろまでの房日新聞のデータ(マイクロフィルムをアーカイブしたもの)を所蔵しています。
その後は5年ほど空白があり、以降は原紙で残っているらしい。
で、房日との取り決めで出版物にしたり広くインターネットで発信でいないものの、希望者には1枚10円の実費負担で、希望する年月日の写しをコピーしてくれます。

私も早速、誕生日(半世紀弱前)のコピーをもらおうと思いましたが、なんとその日は月曜日。(これも知らなかった!)
月曜日といえば、房日は休刊日。

ということで、翌日の写しをもらってきました。
この日の一面トップは、「不在投票の処理など ~鴨川で選挙の反省会~」で、直近に行われた衆議院選挙の反省会についての記事でした。
ちなみに当時は、1枚裏表の全2面の構成、裏面の上段には赤痢発生の記事がありました。
そういえば、小さい頃、富浦でも赤痢が発生したような記憶が...。

当時は、「房州日日新聞」と称していたようです。
記事だけでなく、広告欄などからも往時を偲ぶことが出来ますよ。
興味のある方は、是非、図書館に行ってみてはいかが?
閲覧数117 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/12/21 08:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sazanamiさん
[一言]
千葉県房総半島最南端からの参加です
■この日はどんな日
ほかの[ 12月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み