昨日は、わんだぁらんど二周年記念オフ会の日にも関わらず、「館山湾遊覧船運行社会実験モニターツアー」というのがありまして、業務上、そちらに参加しなければならず、泣く泣くオフ会をキャンセルしました。
平成21年度末に「多目的観光桟橋」が完成し、並行して交流拠点「渚の駅」の整備が進められることを背景に、今後、館山湾への「遊覧船」や「水上タクシー」などの就航の検討材料にしようとするものです。 9:30に館山港を出航し、沖ノ島~波左間~洲崎沖で進路を変え、大房岬沖~船形漁港に着岸。ふれあい市場に立ち寄った後、再度乗船し館山港に帰ってくる、約2時間のコースでした。 昨日は一見、凪のようでしたが、あ~んが。 坂田沖~洲崎沖にかけては、かなり波が高かったです。 釣り船のふったちみたいな小型の船でしたので、結構ゆれました。 僚船は双胴船なので、ゆれも少なめだったようですが、こちらは何人かグエが悪くなる人もいました。(私には適度のゆれでしたが。) ということで、洲崎沖は「遊覧船」には向かないかも。沖ノ島あたりや、大房沖も大房の断崖絶壁と雀島の景観がいいかも。 コースはいずれにせよ、昨日のように富士山が見えるのは最高に気分がいいです。 あと、夏場のサンセットクルーズもイケルのではないかと。 そういえば、私の乗った船は横浜からきた船で、「横浜港クルーズ・カクテル付1800円」の横断幕があり、キャビンにはお酒のビンが飾ってありました。(もちろん、夜のオフ会二次回に備え、飲みませんでしたが...。) |