2,666万kW/2,968万kW (09/20 14:30)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=24963
2007年10月01日(月) 
2007年10月1日「ひょこむ」誕生日に、I LOVE そのみさんは、見事復活されました。こんなに私を虜にしていただいたのは、彼女の魅力的なブログのおかげと言っても過言ではありません。

 また、私を「ひょこむ」にお導きいただいた、こたつねこさん、百山紀行さんはじめひょこまーの方々の益々のご多幸とご発展をお祈り申し上げます。

 そして、この良き日に。野獣はメンバーになった使命を感じることができましたm(__)m

今日のきたろうさんのブログです。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=24903
得意分野をコメントに発表することができました。
コメントの内容
○兵庫県では、瀬戸内海から日本海まで拡がる広い県土と、変化に富んだ気候や地形から多様な自然環境に恵まれ、獣類約40種、鳥類約330種の生息が確認されています。このような野生動物は、豊かな生態系を形成する一方、一部の動物種の生息数の増加や生息範囲の拡大により、地域住民に多大な農林業被害と精神的苦痛を与え、人とのあつれきを生じさせるとともに、自然生態系のかく乱を招いています。
 このため兵庫県では、平成19年4月に開設した「森林動物研究センター」を中心に野生動物の生息地管理、個体数管理、被害管理を科学的、計画的に行う『野生鳥獣の保護管理(ワイルドライフ・マネジメント)』を推進しています。
なお日本鹿の生息数は全国2番目です。
○鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(環境省19年度一部改正)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=6908 に基づき、兵庫県では、「第10次鳥獣保護事業計画書」にそって有害鳥獣捕獲を行っています。
○第10次鳥獣保護事業計画書12~18ページ
参照http://web.pref.hyogo.jp/contents/000077877.pdf
○4月に全国に先駆けてオープンした青垣町の森林動物研究センターです。
http://www.wmi-hyogo.jp/
○農林業被害について
http://www.wmi-hyogo.jp/higai/zukan/sika.htm
○第3期シカ保護管理計画です。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000067478.pdf
○シカ保護管理計画の概要です。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000067433.pdf
○鹿肉の有効活用研究会(私もメンバーです。)鹿肉の有効活用研究会(ちなみに森林動物研究センター田口さんや私もメンバーで、フランス料理シェフの講習会等あります。)
http://knots-shop.com/contents/society.htm
(NPO法人knotsさんが丹波姫もみじの鹿肉をネット販売されてます。)
セミナーがありました。(知事も出席されました。)
http://www.wmi-hyogo.jp/pdf/20070708_01.pdf
○有害鳥獣捕獲した鹿肉を市役所を退職し地道に販売されています。
http://knots-shop.com/contents/message.htm
○高級食材です。
http://www.knots.or.jp/portopiahotel_menu.htm
○三田市のシカの有害捕獲許可については阪神北県民局宝塚農林振興事務所林業課にお問い合わせください。
○狩猟期間は11月15日~翌2月15日シカ狩猟は2月28日まで延長しています。
平成18年度ハンターマップです。(毎年すこしずつ変わります。)
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000077884.pdf
そういえば、せいちゃんさんがブログでシカ肉を食べておいしかったと。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=24526

ミャンマーで射殺された長井健司さんに哀悼の意をこめ再度マイブログをお送りします。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=24112


35年たった今も何も変わってはいない


閲覧数1,569 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/10/01 23:59
公開範囲外部公開
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNS愛好家です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み