1,510万kW/1,782万kW (04/26 15:45)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305571
2020年02月08日(土) 

今日は毎月第2土曜日に開催される考古学ゼミナールにさんかのため

 

たつの市埋蔵文化財センターに出かけてきました

 

前のブログに書きましたが今開催中の特別展にも行きました

 

今日の歴史講座のテーマーは『たつの市の古代寺院』という演題で岸本学芸員の講師でした

 

市内には14ほどの古代寺院のがあるようですが発掘調査があまりされていませんので

 

詳しくは詳しくはわからないそうですが里単位にひとつの古代寺院があるようですとのお話でした

 

古代寺院には瓦葺の建物があるのでソノ瓦が発見されています。

 

我が村の対岸の香山には香山の里にあった古代寺院の瓦が三みっかっています香山廃寺というのです

 

この歴史講座は本物の異物がその場で障って見られるのがいちばんお楽しみです。

 

今日の歴史講座の様子です!


閲覧数275 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/02/08 18:17
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/02/08 20:18
    zosanさん
    私は古い町並みを見るのは好きなんです。が、すでに壊れてなくなってしまった建物などの跡とか地中から掘り出された陶器の破片などはよく理解できません。
    次項有
  • 2020/02/09 14:32
    > zosanさん
    古い町並みや古い建物もいいですが

    私はもっと昔の古代の古墳や遺跡が好きなのです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み