2,503万kW/2,838万kW (09/19 09:45)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=325531
2022年09月17日(土) 

2年前に夫婦で行く予定だったスイス旅行がようやく実現。

まずは北極周りでチューリッヒに飛んで、10日はグリンデルワルトの宿へ

時差の関係で早起きすると西の空に美しい中秋の名月が輝いていました♪

 

アイガー北壁を望むグリーンデルワルトの朝は、気分爽快です!

朝食後、ロープウェーと鉄道を乗り継いでユングフラウヨッホ(3454m)へ

世界遺産のアレッチ氷河をくり抜いた「氷の宮殿」です♬

クライネシャイディック駅まで降りてきて、美味しいビールを(^_^)

駅に近い丘には、山岳小説の泰斗 新田次郎の記念碑がありました。

さらにグリンデルワルトまで鉄道で下りてくると

街は大勢の人々で賑わっていました(^o^)/*

グリーンデルワルトに連泊して、アルプスの名峰を堪能することができました!

https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=325525

 

12日は、アーレ川に囲まれた世界遺産ベルン旧市街地へ

ベルン市街地を一望するバラ公園にて

クマ公園に行ったら、本物のクマが歩いていました!

 

ベルンからレマン湖畔の世界遺産ラヴォー地区へ

人の営みが創り出した葡萄畑の景観は、能登半島の白米千枚田に勝るとも劣らない素晴らしさ(^O^)/

スイスの伝統的な品種シャスラの白ワインを美味しくいただきました(^_^)

 

宿泊したゴルナーグラートの山岳ホテルからは、マッターホルンの雄大な眺望♪

標高3100mの朝は、とても厳かな極上の世界でした。

13日は、マッターホルンを眺めながらトレッキングを楽しみました!

https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=325526

 

ツェルマットに下山後は、ホテルのテラスで軽く夕食(^_^)

14日ツェルマットから氷河特急に乗ってアンデルマットへ

車窓を楽しみながら快適な列車の旅♬

ところが、線路脇の崖から土砂が崩れて、途中駅で停車(*_*)

幸い迅速に復旧工事が行われ、1時間半ほど遅れてアンデルマットに到着。

「悪魔の橋」の伝説がある深い渓谷を抜けて

 

湖畔の街ルツェルンへ

「嘆きのライオン像」と「カペル橋」にて

パスポート等を腹に巻きつけていたので、少し太って見えますね f^_^;

 

チューリッヒからの帰路は偏西風に乗って、黒海を横断する南回りルート

黒海の西岸

黒海沿岸トルコ北部の都市シノプ♪

黒海の東岸(地球の自転と反対方向に進みむと1日は短い)

「日の出る国」を感じさせる御来光に迎えられて無事帰国しました。


閲覧数221 カテゴリ海外の山旅 投稿日時2022/09/17 13:55
公開範囲外部公開
■プロフィール
百山紀行さん
[一言]
地域SNSで知縁コミュニティの輪を広げよう♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み