1,454万kW/2,312万kW (09/21 06:10)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=34371
2008年01月26日(土) 

素人がテレビ番組を創る住民ディレクタ活動は、番組作りで村を元気にしようと、熊本県山江村で、akiraさんと村の松本さんが始められました。

  

みんなが協力して、テレビ番組を作り、発信するなんてことは、夢みたいなことだったでしょう。取り組み当初は、なかなか理解が得られなかったと聞いています。素人がテレビ番組を創る試みを、佐用で始めました。

 

ということで佐用住民ディレクタ活動を整理してみました。

 

①地域づくり・町づくりをする人々がテレビ番組を創る。

②地域づくり活動のためにメディア(インターネットTVやケーブルテレビ)を主体的・積極的に使って、自分達の活動を楽しみながら伝える。

③テレビ番組を創るプロセスが地域づくりの企画力養成をする。

④住民ディレクタ活動を通し、地域づくりのリーダを養成する。

⑤地域住民自らが地域情報を発信する。

 

これができれば、地域の人たちの力で、地域を伝えることが出来る。また地域をより愛する。ということにつながります。

 

佐用住民ディレクタは、地域の人がお互いに協調しながら、ひとつの番組を創っていきます。わがままは通用しません。時間が来ればその撮影は終わり。時間内に、自分達の活動を伝え、あとは他の役割をします。なかでも一番大切なことは自分達が楽しむことです。

 

第1回佐用住民ディレクタ番組の収録を終え、感じたことは、たくさんの人がかかわって番組を創るということ。協調協力が大切だということでした。

 

こちらをぜひご覧ください→http://blog.goo.ne.jp/0811prism

 


閲覧数1,747 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2008/01/26 19:36
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/26 20:25
    みむさん
    >こちらをぜひご覧ください→

    しかイ~ンチョさんが写真に!(笑)
    みなさんがんばっておられますね。
    自分のことばかり強調しないで協調することが大切ですね!素敵なまちづくりのツールができあがりましたね~。
    次項有
  • 2008/01/26 22:05
    つくしさん
    さよっち。すごいです。映像SNSをリードですね。
    地域のことを地域の人で映像にして発信することが地域再発見にもなり地域愛が育ちますね。
    次項有
  • 2008/01/26 22:31
    hiromineさん
    「TVは視るものではなく出るもの」ですね。
    次項有
  • 2008/01/26 23:55
    鉛筆まっちさん
    そのみさん

    ありがとうございまーす。「さよっち」は、ほんとにすごいツールです。人を結ぶのは、やっぱりリアルですね。みんなのりのりでした。
    次項有
  • 2008/01/26 23:57
    鉛筆まっちさん
    つくしさん

    地域も人もつながりそうです。毎月、番組を細々とでも創り続けたいです。
    次項有
  • 2008/01/26 23:59
    鉛筆まっちさん
    hiromineさん

    そうなんです。熊本県山江村のおすぎばあさんも、「テレビは見るもんじゃなか、創るもんたい」と、同じことを言ってらっしゃいます。
    次項有
  • 2008/01/27 03:13
    roy.sさん
    ”一番大切なことは自分たちが楽しむこと”>自分たちが楽しめないのに他人が楽しめるはずがありません!同感◎!、たくさんの人が関わって行ける限り、自分→親兄弟・友人知人→親戚→第三者という広がりますよ。きっと。
    頑張ってください。
    次項有
  • 2008/01/28 13:02
    鉛筆まっちさん
    roy.sさん

    そうなんです。参加した人みんなが、楽しみながら作っていけるからすごいと思います。この仕組で番組を作れば、TVは見るものから出るものに変わっていくように思います。
    次項有
  • 2008/01/28 22:59
    頑張ってくださいね。
    形が残るものですから、作り甲斐がありますね。
    それに仲間の結束も強くなりそうです。
    次項有
  • 2008/02/02 14:54
    鉛筆まっちさん
    ももたろうさん

    町の人たちが元気になる形が残ればいいですねえ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み