1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=36722
2008年02月17日(日) 

今日は、京都府立大学の中村先生の「がんばる村づくり講演会」に参加しました。テーマは「村づくりと農業関連産業(アグリビジネス)」でした。

 

豊福集落では、心豊かな福づくりの里を合言葉に、休耕田に菜の花やや川土手にあじさいなどを植え、景観作物の栽培に取り組んでいます。その一環として講演会を開催したものです。

 

これからの農業には地域力、すなわち地域の経営力が必要だ。農業資産(農地・経済力・人材)を基礎として、経営哲学(どのような地域を作って行きたいか)を持たなければならないとのこと。

 

他の地域の事例として、農産加工や農家レストランの起業例を紹介していただきました。

 

これって、姫路地の座の取り組みと同じだなあと思って聞いていました。私達の地域では、まず菜の花祭りなどの取り組みが盛り上がり、地域の人が楽しくできるところから始まるのでしょう。


閲覧数1,951 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2008/02/17 19:53
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/02/17 21:55
    まっちさん

    総合計画拝読 大丈夫です
    まっちさんなら大丈夫
    講演聞きに行くより実践です。

    実践実践 そして まっち講師で講演しましょ。
    次項有
  • 2008/02/17 22:21
    鉛筆まっちさん
    珈琲マスターさん

    まだまだ宝の山が眠ってますよ。これからがとても楽しみです。
    次項有
  • 2008/02/17 22:22
    鉛筆まっちさん
    そのみさん

    >『町役場の星』
    褒めすぎちゃいますか。
    次項有
  • 2008/02/17 22:24
    鉛筆まっちさん
    夢工房さん

    ありがとうございます。夢さんとやれるようになれればいいですねえ。楽しみです。
    次項有
  • 2008/02/17 22:25
    鉛筆まっちさん
    hiromineさん

    農村が元気にならないと、日本が滅びそうな気がします。考えすぎかなあ。
    次項有
  • 2008/02/17 22:31
    鉛筆まっちさん
    いろりさん

    雪がよく降るし。暖かくなって、気持ちよくゴルフにいける日が待ち遠しいなあ。学びと行動、いい言葉ですねえ。がんばあなきゃーです。
    次項有
  • 2008/02/17 22:33
    鉛筆まっちさん
    ボラボラタヒチの真珠さん

    ありがとうございます。ほんとうに実践が大切ですね。頑張ります。
    次項有
  • 2008/02/17 23:59
    花のある町は素敵な町だと思います。
    こちらは家がごみごみしてますが、それでも頑張っている人には拍手したいです。
    広々したところの花は気持ちいいですね。
    次項有
  • 2008/02/18 08:47
    鉛筆まっちさん
    ももたろうさん

    私の住んでる地域は、縦に立体的な地域です。つまり山にへばりついてると言いますか、そんな自然の中で地域の人の仲がいいんですよ。仲のよい
    様子はhttp://blog.goo.ne.jp/0811prism/d/20071201 をご覧ください。

    はたして、菜の花は綺麗に咲くのでしょうか?
    次項有
  • 2008/02/18 11:26
    まずは"菜の花まつり"って素敵ですね。
    きっと花は咲きますよ♪
    次項有
  • 2008/02/18 14:33
    つくしさん
    「景観作物」って言うのですね。
    加古川市でも蓮華やひまわりを植えてフェスティバルを開催しています。
    作る人と消費者との交流にもなっていますよ。
    生産者の顔が見えること。今のように食の安全性が重要視されてきたら、大切なことですね。
    次項有
  • 2008/02/18 20:31
    鉛筆まっちさん
    トントン工房さん

    菜の花祭りには、ぜひおいでくださいね。
    次項有
  • 2008/02/18 20:33
    鉛筆まっちさん
    つくしさん

    加古川でも、農家の皆さんが頑張ってらっしゃるんですね。食の安全確保にも生産者の顔が見えるのは大切ですねえ。菜の花祭りには、ぜひおいでくださいませね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み