2,006万kW/2,348万kW (09/21 13:10)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=39776
2008年03月19日(水) 

お庭のプチ百笑ライフを趣味としてきた僕ですが、

 

ついに親戚の畑を借りちゃいます。

 

これまでの経緯は「プチ百笑倶楽部」コミュのコレをご参照ください。

 

で、今日何が動き出したかと言うと、

 

届きました! ウコン&ヤーコン

 

ウコン 3kg 

 

ヤーコン 200個 

 

ウコンは京都から、ヤーコンは熊本から、どちらも夢師匠のようなかなり熱い農家の方のようです。

 

こちら、とってもプチ百笑感覚でなんか申し訳ない感じも・・・。 

 

ちょっと誤算は、ヤーコンの球根200個だと思ってたら、球毎に切り分けて植えるんですね。

 

で、説明書をよく読むと、目標収穫量 約2kg/株 と書いてあり、

 

ってことは1つの球根を3つに切り分けたとして、3×200×2=1200kg目標??

 

こ、これはいきなりヘビーですぞ・・・・。

 

ウコンは酒豪の●ャンボさん、●ヨちゃん、●虎さんの肝臓保護のためにも活用するからヨシとして・・・。

 

あ、これにまだジャガイモも作るから、育てば芋三昧!!!!

 

今から芋レシピを考えなければいけません。

 

いやいや、イモだけじゃなく、今までどおりナスもトマトもきゅうりもピーマンも、サツマイモも、いろいろ作るので、

 

今年は、べ、ベジタリアン!?


閲覧数1,993 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/03/19 13:09
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/19 16:41
    私を忘れてもらっては困ります。
    毎日ウコンを飲んでます。
    次項有
  • 2008/03/19 16:50
    つりきちさん

    では、つりきちさん用も確保しましょう♪
    収穫時期に掘りに来てくださいね。(^▽^;

    ところで、新HP、明日の朝、メッセージでアドレス送るので、前回チェックから更に大きく生まれ変わった全ページをご確認ください。
    以上、業務連絡でした。(^-^;
    次項有
  • 2008/03/19 18:18
    ZEROさん
    青木昆陽が甘薯(甘藷)の栽培を普及させたことからしても、
    日本の「食の自給自足」には大事な品種ですよね>イモ全般。

    あー‥‥芋焼酎とか(゜゜)\☆BAKI。
    マッシュポテトでヘラブナ釣り(,_\'☆BekiBaki。
    次項有
  • 2008/03/19 20:56
    zeroさん

    甘酒の次は焼酎作り??
    無理っす(^-^;;
    次項有
  • 2008/03/20 11:21
    昨夜のTVで、トッキー(土岐田麗子)がなぁ~

    「ヤーコン 美味しい!」てヨ。

    野菜スティックで、おされに喰うとったぞ


    確かに野菜スティックなら、腐女子に受けいれられ易いのー
    次項有
  • 2008/03/20 18:36
    オジャルさん

    では、腐女子にもウケるレシピも考えます♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み