2,010万kW/2,348万kW (09/21 13:15)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=39944
2008年03月21日(金) 

昨日、参加してきました!

 

市民の学校<みんながかかわるまちづくり> I
 〜姫路の顔づくりフォーラム

 

けっこうな数の参加者でした。

 

第1部は小学生による発表から始まり、市の各担当部署からの説明、市商連からの意見発表、主催者代表のコメットさんの発表。

 

市からの報告は確かに大人的ではあったけど、小学生のほうがわかりやすくていい感じ。拍手拍手。

 

気になったのは商店街からの発表で、商店街独自案を聞けなかったこと。
「議論する場ではないので・・・」ということだったが、意見は意見として聞いてみたかったなぁ・・・。

 

でも、全体として、ちゃんとした形で姫路の開発の方向性を聞くことができてよかったと思う。
ただ印刷物を配布・回覧するだけの広報ではなく、こういった形でどんどん先のことも公開・説明の機会が増えることを期待!

 

そして2部はグループワーク。

第1部を踏まえて疑問、質問、そして普段から感じていることを紙に書いてぺたぺた。

これ、なかなか楽しい。

 

考える→書く→議論する

 

他の人との意見のすり合わせもしやすいしね。

僕は次の点を提案した
開発をポイントとしてではなく、面でとらえているか?

駅前開発、城周辺整備という2箇所のポイントだけで考えず、しっかりと市中心部全体を多角的にとらえた上で、開発を考えてほしいってこと。

現在の駅南の区画整備事業でもいろいろ歪を生み出しているんだけど、視野を広く、柔軟に、住民の側に立って考える、簡単じゃないとは思うけど大事だと思うんですよね。

 

そういう意味で、今回のイベントはいい第一歩だったと思う。

コメットさんはじめスローソサエティ協会のみなさん、がんばってくださいね!

 

 

 

さてさて、僕も他人事ではなく、「商売元気フォーラム」というイベントが明後日に迫ってる。

 

商売だけでなく、まちの活性化を大前提にした話なので、昨日の姫路の顔づくりフォーラムの延長線上にあるといってもいいかもしれない。

 

昨日は行政に住民がどうかかわっていくかがポイントだったと思うが、今回は商工業者を含む住民がいかに自分たちのまちを元気にするか、という視点の違いだけで、狙いはともに

 

姫路の元気なのだ。

 

僕らもがんばらねば。


閲覧数1,906 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/03/21 11:09
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/21 13:01
    帰る途中、フォーラムの参加の商店主に感想聞いてみた。
    市職員の美しい言葉、飾り言葉はもうええな。市民の声と向合って欲しいと言っていました。同感です。
    商店街から出されている提案は中々いいですよ。納得すところありますね。

    平ちゃん

    「商売元気フォーラム」は本音で話し合える内容にしたいですね。
    次項有
  • 2008/03/21 14:51
    ジャンボさん

    たしかに、もう一歩二歩の踏み込みは欲しいところでしたが、ここはひとつ前向きに、プラス思考で考えましょう。
    まずはこういった手法で市側がビジョンを示したというのはある程度評価できる部分だと思います。
    問題は、「これから」でしょう。
    次項有
  • 2008/03/22 04:50
    ジャンボさん、平ちゃんさん、ご参加ありがとうございました!

    市役所にもゆらぎを与えながら、一歩一歩市民参加、そして参画のモデルをつくりあげていきますね。

    ひとつ印象的だったのは、課長補佐・係長クラスのプレゼンはけっこう熱が感じられたり、くだけたところが垣間見られたことです。
    ああいうすがたを見ると、行政をちょっぴり身近に感じますよね。

    これからも応援お願いします&それぞれの立場から盛り上げていきましょう〜。
    次項有
  • 2008/03/22 09:38
    お疲れ様

    私たちも明日「商売元気フォーラム」を市民会館で開催します。
    本音トークが出来ればと思っています。
    ご都合よければご参加下さい。午後1時半からです。

    次項有
  • 2008/03/22 23:13
    コメットさん

    どんなことでも時間はかかります。
    行政側にもいろいろあって、僕たち住民側も今まではそれぞれに活動はしていてもなかなかうまく連携できていなかったのですが、誰もが望むのは住みやすい、魅力的な街づくりということで一致しているはず。
    いろいろありますが、本当の意味での参画と協働を着実に作っていきましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み