2,553万kW/2,968万kW (09/20 12:35)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=43989
2008年04月29日(火) 
○子ども(小2)の、通学路について。
 団地の敷地内かつ徒歩約2分の学校に通っていた子が、徒歩約20分、交通量の多い一般道をとおり通学しなくてはいけないのだ!
 家を出て、まずはやや上り坂の見晴トンネル(港の見える丘公園の丘の下に、いくつかトンネルがあります。)をくぐり、交差点の信号を渡ります。学校前は、心臓破りの急斜面。
 はっきり言って、当初は不安でした。しかし、PTAの校外委員の方が、近所の同級生の男の子と一緒に通学できるよう手配して下さり、毎朝7時40分に待ち合わせをし、2年生の男子4人で、楽しそうに通学しています。(みちくさがこれまた楽しいみたいです。)
 
 交差点では、地域のボランティアの方々が、毎日見守り活動をしてくださっていて本当に感謝です。


○PTA活動について
 前年度は、PTA役員の推薦委員会委員長として、全校アンケートを初めて実施。非難中傷(やり方がどうのこうのとかの)嵐にもめげず、4人の役員候補が内定したよと、横浜行きの新幹線の車内でPTA会長よりメールをいただき、ほっとした。

 初めてのクラス懇談会では、内心「引っ越したばかりだし、クラスの委員もやらなくても良いだろう。」と考えていた私の心を読んだのか?
 担任の先生に「今日の懇談会参加者の方で、一人一つ委員をお引き受けください!」と、私の担当は運動会のくすだま作りや、ベルマーク収集等を担当する「学年学級委員」そして、学校の組織の副委員長にも。ひえ~========================!
 ダンボールの山の横で、PCとプリンターを早速繫いでもらい、連絡網と名簿作りをさせていただきました。学校内パトロールも週に一度参加することになりました。
 
 嫌がる方も多いけど、PTAをやらせていただくと、学校の様子も先生のこともよく解るし、近隣の情報量も増えるし、友人もできる。


○日常のお買い物(食品)について
 以前は、団地内にCOOP、魚屋さん、肉屋さん、鶏肉やさん、乾物屋さん、また、マックスバリュー、関西スーパーちょいと足を伸ばせば「ららぽ~と甲子園&イトーヨーカ堂」~ダイエー~いかりスーパー、大丸ピーコック。主婦には、パラダイスな地域でした。

 しかし、ここ横浜も、地元商店街が頑張ってくれていてhttp://www.yokohama-syoutengai.com/kubetu/naka.html
私はほぼ毎日本牧通りの本郷町商栄会に繰り出す。(対話ができるのでストレス解消になりますよ~)
 「肉の高橋◎」牛、豚、鶏、冷蔵庫には、プロシュートもあった。
昨日は高橋自家製「すき焼きのたれ」を買いました。まいう~^^
 「八百屋 森北」は品揃えも良い名店!魚屋さんもお店の名前は忘れたけど、相当気合が入っていて品揃え良し!!
「関西の人?僕は阪神ファンなんだよ!」ですって。

 あと、トマトタンメンが有名らしい「李園」、グルッペというショッピングセンターの、パン屋さん「ばろん」は特に目が離せない。
そして麺の専門店もあり、横浜ならではの固焼きそば麺も、、、。
26日に南房総に農作業体験 に行って、(※写真は南房総に住む女優さんのおうちの石窯)たまねぎとねぎを山盛り持ち帰ったので、早速こちらの製麺所の麺でラーメンを作りました。チャーシューは肉の高橋製です。


、、、で、あっという間に転居して3週間が過ぎました。
今日は、自宅の裏から丘に上がる階段を利用して港の見える丘公園 。までお散歩してまいりました。

 私が、風邪引き、主人が痛風の発作がでておりますが、
 ♪僕らはみんな生きている!生きているからうれしいんだ♪

閲覧数1,740 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/04/29 20:35
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/29 21:16
    hiromineさん
    元気ですか?「横浜たより」ありがとうございます。
    港の見える丘公園、
    あれはあなたの好きな場所港が見下ろせる小高い公園♪
    オフコースの歌を口ずさみたくなります。
    次項有
  • 2008/04/29 21:42
    鉛筆野獣さん
    ☆OH~~hiromineさん
    コメントありがとうございます。家の片付けも忘れ外出しまくってます(笑)農作業体験で、里芋を掘り当てましたが硬すぎて食べれませんでした。姫路は今菓子博で大盛り上がりですね。我が家の引き出しに有るチケット無駄にしそうです。
    >オフコースの歌
    絵にも歌にもなる横浜~黄昏~~。ニューミュージックより歌謡曲な私でした。
    次項有
  • 2008/04/29 21:44
    まっちさん
    お元気そうですね。街にもしっかり慣れてらっしゃるようですね。
    次項有
  • 2008/04/29 22:08
    鉛筆野獣さん
    ☆まっちさん
    ありがとうございます。
    さよっちもばあやさんはじめ、皆様ご活躍ですね。
    ハマっち盛り上げ隊をひそかに検討中です。
    次項有
  • 2008/04/29 23:14
    横浜 黄昏 ホテルの小部屋 〜♪
    だったかな、五木ひろしさんの歌は

    神戸は、港から山までの距離が短いですが、横浜はその代わり、小高い丘がいくつもあって、徒歩ではちときついかもしれません。

    どこで暮らしてみても、住めば都と言うように、時間と共にその地域に順応していくもんですよ。

    横浜話をもっともっとお伝えくださいね。
    次項有
  • 2008/04/30 03:00
    鉛筆野獣さん
    ☆sugachanさん
    引っ越す前、ベタな関西人の私に「似合いませんね~ヨコハマ」と揶揄されていたんですよ。友人のご主人に。
    先日よくリサーチせずにPR記事だけで入った餃子店は、味は普通、値段は高しで、西宮の近所の中華料理店を思い出し、「帰りたいなあ」って思ったりしましたが、金額に見合った美味なものに出会うと「ここもなかなかええとこやん。」
    最近TVチャンピオン「フードテーマパーク王選手権」で優勝した方と仲良くしてもらっているので食と農のスペシャリストつなぎ人で貢献したいと思ってます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNS愛好家です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み