1,646万kW/2,348万kW (09/21 22:15)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=49219
2008年06月20日(金) 
今日は休暇をもらい校区の下校時パトロールに参加しました。
4月に講習を受け5月末に青パト運転許可証を交付してもらいました。
許可証がないと青パトは運転できないのです。



午後3時、子供たちがいっせいに下校します。
その後を回転灯を回しながら唱歌・童謡をかけながらゆっくり校区内を巡回します。
灯油販売と間違えて出てくる人も・・・(嘘です)


こどもたちに「寄り道しないで気をつけて帰ってね」とペアのPTAのお母さんが助手席からマイクで優しく呼びかけます。

小学生が手を振ってくれます(嬉)
同じく下校途中の中学生は無愛想でした(涙)

他の日は自治会の役員さんたちが手分けしてパトロールしてくれます。
その甲斐あって今のところ当校区内では声かけ事案は発生していません。

安全・安心な地域を目指して微力ながらも協力して行きたいとおもっております。
巡回記録帳には「くもり時々雨 本日異常なし」と書き込んで終了しました。


え、若いおかあさんと一緒でドライブ気分じゃなかったのか?って
いえ、地域の安全・安心のためです(キッパリ)


閲覧数2,086 カテゴリもろもろ報告 コメント13 投稿日時2008/06/20 20:09
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/06/20 21:43
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    下校途中のこどもに声をかけるので不審者に間違えられないようにこのような格好をしています(笑)
    次項有
  • 2008/06/20 21:44
    すぶたさん
    無事に家に着くまで、安心できませんね。
    寄り道しないで気をつけて・・・
    私達の子どもの頃は寄り道天国でした。
    平和でしたからね。
    ときどき神隠しのように、事件はありましたが・・・今とはくらべ物になりません。
    次項有
  • 2008/06/20 21:45
    野獣さん
    >灯油販売と間違えて出てくる人も・・・(嘘です)
    最近、益々ジョークにあぶらが乗っていますね~あはははは~~~
    次項有
  • 2008/06/20 21:49
    鉛筆hiromineさん
    ☆すぶたさん
    >私達の子どもの頃は寄り道天国でした。
    そうですね20年前のこどもの頃・・・ん?(笑)

    パトロールをよく行い、犯罪の抑止効果を狙っています。
    次項有
  • 2008/06/20 21:51
    鉛筆hiromineさん
    ☆野獣さん
    横浜での暮らしはいかがですか?
    >最近、益々ジョークにあぶらが乗っていますね
    たまに無理があると言われて脂汗もかきますが(笑)
    次項有
  • 2008/06/20 21:58
    鉛筆hiromineさん
    ☆白川みかんさん
    我が校区は広いのでパトロールの終わり頃の地区ではこどもは帰宅してしまっています。

    でもその頃中学生が下校しているので声かけ予防に効果があります。

    パトロールしなくてもよい世の中になって欲しいものです。
    次項有
  • 2008/06/20 22:36
    つくしさん
    あるときは作務衣でそば打ち名人。そしてあるときは舞台人。またまた今日は青パトで。その正体は(?_?)
    次項有
  • 2008/06/20 23:10
    鉛筆hiromineさん
    ☆つくしさん
    「ある時は○○、またある時は●●、しかしてその実態は…」
    多羅尾伴内(たらお・ばんない)シリーズ
    1953~1960まで映画化

    つくしさん、ふるすぎ(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み