1,606万kW/2,348万kW (09/21 22:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=50630
2008年07月03日(木) 
これから出張です。
上役のカバン持ちで鹿児島へ行って来ます。あっ!ボスが呼んでいます。

会議終わりました。
ホテルの正面には雄大な桜島。
南国は暑いです(^O^)
明日は現地見学をして見識を深め、姫路に帰ります(笑)




ただいまー♪

フー疲れました。
物事に気が付かない私にとって秘書役はに・が・て・・・(苦笑)

今朝は朝から現地見学。
鹿児島の街は大河ドラマ”篤姫”で盛り上がっていました。

西南の役、最後の激戦地、城山に行き、志半ばで戦陣に散った南州公に思いを寄せ、また対岸の桜島に渡り、土石流防護堰堤などを見て回りました。

活火山の桜島。

噴火でごと埋没したところもあったそうです。
その結果集団移転をせざるを得なかった数奇な歴史。


灰が降ったりする厳しい環境にあっても住めば都で6,000人の人が島内に暮らしており、今でも偶に噴石が落下するため小中学生はヘルメットを被って通学しているそうです。

また島内のお墓は噴石や降灰防護のため屋根で覆われていました。

とまあこのように現地での見識も深め、空港へ。
時間待ちで喫茶店で鹿児島名物”白熊”を食べました。↓


←少し飾りが少ない白熊(笑)

閲覧数2,024 カテゴリもろもろ報告 コメント15 投稿日時2008/07/03 09:16
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/07/04 23:27
    鉛筆hiromineさん
    ☆トンちゃん
    鹿児島、暑かったでごわすー(笑)
    次項有
  • 2008/07/04 23:30
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    飛行機の窓に鼻をくっつけて下界を見ていたので
    鼻がブタさんの鼻に変形してしまいました。
    次項有
  • 2008/07/04 23:31
    鉛筆hiromineさん
    ☆おけいさん
    桜島ダイコンの漬物美味しかったです。
    あっ土産・・・。
    次項有
  • 2008/07/04 23:32
    鉛筆hiromineさん
    ☆いろりさん
    出張、勉強になりました♪
    次項有
  • 2008/07/04 23:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢子さん
    いつの日か桜島のように内に秘めたるマグマのような熱い思いを空に噴火させて・・・

    そんな夢をもっています(えへへへ)
    次項有
  • 2008/07/05 04:56
    おけいさん
    私も29日に鹿児島を訪問しましたが、「白熊アイス」は食べ損ないました。(^^;)
    美味しそうですが、ほんとちょっと寂しいですね。^^;
    次回はたべようっと!(^^)!
    次項有
  • 2008/07/05 08:43
    鉛筆hiromineさん
    ☆おけいさん
    白熊にしては寂しい感じはしましたが暑かったのでおいしかったです。
    次項有
  • 2008/07/06 10:17
    白熊~(笑)っていうんですよね、鹿児島では。
    あちこちに看板があって、初めはびっくりしました。
    美味しそう♪
    次項有
  • 2008/07/06 14:15
    鉛筆hiromineさん
    ☆トンちゃん
    そうそう。
    白熊さんからお手紙着いた 黒熊さんたら読まずに食べた♪
    あの白熊です(アレ?)
    次項有
  • 2008/07/06 14:18
    鉛筆hiromineさん
    ☆白川みかんさん
    修学旅行ですか、つい最近のできごとですね(ヨイショ)

    雄大に噴煙をあげる桜島。
    私は噴火できません(苦笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み