1,939万kW/2,348万kW (09/21 16:05)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=58308
2008年09月07日(日) 
今から源平古戦場となった三草山に登ります。

****************************************

ただいまー!

無事帰ってきました。

今日は百山紀行さんと三草山に行ってきました。

国宝朝光寺駐車場に車をおいて国宝本殿とつくばねの滝(画像1)を見学。
行路の無事を祈りました。

畑登山口から山頂を目指します。
途中眼下に巨大な寺院群が見えます。
あれが新聞広告にでていた話題の宗教法人が建設した建物、暫し眼が釘付けになりました。

山頂まで45分程度。
中世、源義経はここで夜襲をかけ平資盛の軍団を破り、そのまま一の谷の合戦に臨んだようです。
暫し歴史に思いを馳せ、私も義経の如く山野を駆け巡り・・・とはいきませんでしたが快適な登山でした。


頂上に到着して展望を楽しみ、時計を見るとまだ11時これはもう一座登れる。
ということで急いで下山し、次の目的地棚原山(香寺町)へ。
途中からおけいさんも加わり、三人で棚原山も制覇。

帰りは棚原山麓にある竹取の湯でたっぷりかいた汗を流し快適な気持ちで帰姫しました。

閲覧数2,922 カテゴリフィールドワーク コメント21 投稿日時2008/09/07 09:32
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/09/07 19:26
    すぶたさん
    お帰りなさい。
    百山先生とご一緒でしたか~。
    次項有
  • 2008/09/07 19:54
    ゆんさん
    登山の後の温泉?いいですね~。
    最近してないです。

    それにしても、今年のため池は
    雨が降っても、なかなか水位が上昇してくれないような気がします。
    次項有
  • 2008/09/07 21:01
    鉛筆hiromineさん
    ☆すぶたさん
    >百山先生とご一緒でしたか~。
    そうです、すぶたさん一緒に山歩きいかがですか?
    ぞくぞくと計画しています。
    http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=18

    次項有
  • 2008/09/07 21:06
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんちゃん
    このサークルはフィールドワークをします。
    山、文化財見学、温泉が1セットになっています。
    山歩きの後に入る温泉、じわーっと効きます♪
    次項有
  • 2008/09/08 07:04
    おけいさん
    hiromineさん ご一緒出来てよかったです。

    つくばねの滝は、合流する前に見てきました。

    滝はいいですね。暑さを忘れさせてくれます。

    2座も制覇して、お二人はタフですね。

    私は1座だけでもフーフーしてましてのに。。。。

    また、御一緒させてくださいね。

    ありがとうございました。
    次項有
  • 2008/09/08 08:48
    鉛筆hiromineさん
    ☆おけいさん
    昨日はおつかれさまでした。
    途中での合流にはびっくりしました。
    棚原山もがんばって制覇できましたね。
    また計画します。
    次項有
  • 2008/09/08 12:41
    >タオル渡せなかった。。
    はい わかりました 
    お世話になります m(--)m
    次項有
  • 2008/09/08 17:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆みやちゃん
    タオル、次回渡す時まで大事に保管しておきます。
    次項有
  • 2008/09/11 23:50
    チャコさん
    ☆みやちゃんさん
    23日の登山会は、体調を万全に整え挑みます♪
    タオルとっても楽しみにしています~☆
    hiromineさん、お手数をかけて申し訳ございませんが
    よろしくお願いしますm(^^)m
    次項有
  • 2008/09/12 18:05
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    タオルの件、了解しました~☆
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み