1,948万kW/2,323万kW (09/21 09:10)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=66534
2008年11月09日(日) 

今日は、地元、江川地域のふるさと祭りでした。このふるさと祭りは、地域の総力で行う文化祭のようなものです。

 

午前中は、地域の人が自由に参観できる小学校の学校参観から始まり、保育園や小学生たちの演芸発表を行います。

 

昼食は、地元の人が作ったカレーライスをほおばります。午後からは一般の人の演芸発表です。踊り、詩吟、尺八演奏、歌など多岐にわたります。もちろん、文化展もあります。絵、写真、書、民芸作品、陶器、手芸、洋裁などが展示されています。もちろん小学生や中学生の絵も展示されます。

 

今日は特に地域内で一番ご高齢な102歳のおばあちゃんを招いて、百歳万歳という催しもありました。畑仕事も現役のおばあちゃんが、お元気に質問に答えてらっしゃった姿が、とても印象的でした。

 

地域づくり協議会で隔年実施していますが、このイベントのすばらしいところは、、地域の人が役割分担し、地域の人が計画から準備、実施まですべて手作りで行うところです。準備も地域の人がします。今年も大盛況で400名程の人がこられていました。私も一人の裏方として参加しました。

 

地域内の老若男女が集うこの催しで、さらに地域の結びつきが深まったように思います。


閲覧数1,596 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/11/09 23:07
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/10 13:29
    つくしさん
    地域の行事にはなるべく参加したほうが良いですね。特に男性は退職後地域に戻ったときお友達がいないと寂しいですものね。まっちさんはそんな心配はなさそうですが。
    次項有
  • 2008/11/10 23:28
    鉛筆まっちさん
    つくしさん

    僕は、集落内の人をほとんど全員知っています。そういう意味では、田舎はいいですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちさん
[一言]
こうりゅうびとさんほか、皆さん何かとお世話になります。よろしくお願…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み