1,587万kW/1,852万kW (05/17 15:05)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=748
2006年10月09日(月) 
南あわじ市福良じゃのひれオートキャンプ場であった、
『JAH KNOW HERE CAMP』というイベントに行って来ました。
主催は、大阪拠点のレゲエサウンドシステムのHACNAMATADAです。
14:00 ~ 22:00のイベントだったのですが、私は仕事の都合で最初の2時間ぐらいしか居られなくて残念。
私が居た頃は人はまだ少なかったですが、それでも増え続けてたので、暗くなってからは盛り上がったと思います。
悔しい。

が、久々のサウンドシステムで、しかも芝生で、裸足になって子どもと遊んだり、スピーカーの前で(少しだけ)身体揺らしたり、芝生に寝ころんだりと楽しかったです。

HACNAMATADAには淡路出身者も二人いるので淡路には思い入れがあるようで、これから月一で洲本のbar oneでイベントをやるとか。DJブース解放してるそうで、レコード持って遊びに行こうかな。

閲覧数2,758 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2006/10/09 22:45
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/10/10 00:31
    takuさん

    "JAH KNOW HERE"は「じゃのひれ」のもじりだとなかなか気づきませんでした。頭が固くなっているようです。 
    次項有
  • 2006/10/10 09:27
    鉛筆takuさん
    レゲエでは韻を踏むリリックを書くのに、ほとんどダジャレのような「もじり」が多いんですね。
    なんで、普通の方が気付かなかったとしても仕方ないです。

    Jahというのは神のことで、レゲエでは良く登場する言葉です。
    Jah Know Hereって大袈裟に言うと約束の地みたいで、よく考えたとウナってしまいました。

    後レゲエでよく使う言葉に、バビロンとザイオンンというのもあります。
    下に簡単な解説があります。
    http://s.freepe.com/std.cgi?id=reggaetwopan&pn=05

    解説にはありませんが、バビロンシステムって言葉もあります。搾取のシステムです。

    脱線しました。
    次項有
  • 2006/10/10 11:16
    バビロンとザイオン=地獄と天国ですね。

    ハイレセラシエ皇帝のエチオピアは、アフリカで唯一植民地支配から逃れ得た地域だったので天国と呼ばれたのでしょうか。

    バビロンは旧約聖書・創世記に出てくる古代メソポタミアの地、ユダヤ補囚の憎むべき地のイメージですね。

    淡路でこうしたレゲエイベントがあるとは驚きです。
    次項有
  • 2006/10/10 13:50
    鉛筆takuさん
    よっちゃん
    ラスタの歴史なんて勉強したのはずっと以前なので焦って調べてみました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%…A%E3%83%A0

    > ハイレセラシエ皇帝のエチオピアは、アフリカで唯一植民地支配から逃れ得た地域だったので天国と呼ばれたのでしょうか。

    だいたいそんな所です。wikipediaを読んでいただいた方が早そうですね。
    wikipediaの紹介だけならバカみたいなので少し書くと、ラスタファリアンイズムのラスタの語源はハイレ・セラシエ1世の幼名がラス・タファリ・マコネンだったことに由来します。
    また、レゲエでは"I"がよく登場するのですが、それはそそっかしジャマイカ人達が、セラシエ・ファーストをセラシエ・アイと読み違えたことが始まりらしいです。

    元に戻って、

    バビロンとザイオン=虚偽の世界と真実の世界
    バビロンとザイオン=搾取する側と搾取される側
    バビロンとザイオン=勝ち組と負け組(金銭的価値観では)

    私はそんな感じで受け取ってます。
    話は変わり、ちょっと前に神戸新聞一面左上に高村薫氏の文があり、東京への過度な一極集中を停めることはできないので地方は東京との比較ではなく独自の価値を築いて行くべきといったような文章があったのですが(意訳してそう憶えてるだけかも)、そんなのを読むと、バビロンとザイオンなんて言葉が頭をよぎります。

    淡路でこんなレゲエイベントはあまりありません。私も、ちゃんとしたサウンドシステムを組んでのイベントは初めてでした。が、私が居た時間帯では、客は淡路の人間は殆どいなかったようです。主催者によると。
    寂しい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
takuさん
[一言]
宜しくお願いします
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み