1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:55)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=94000
2009年07月05日(日) 
7月は河川愛護月間です。
というわけで船場川であそぶ会では毎年7月に船場川の掃除をしています。
会が行う唯一の社会貢献活動です。

川掃除の呼びかけに多くのひょこ友が参加してくださいました。
すーさん、ヨッシーのパパさん、相生からすぶたさん、コメットさん家族。
暑い中ありがとうございました。


川がきれいになると川の水が注ぎ込む瀬戸内海もきれいになります。
きれいになればイカナゴやアナゴなど瀬戸内海の幸も豊富に獲れます。
そんなことを願いながらゴミ拾いをしました。

川の繁みにいたカルガモが避難していました。飛び方が覚束ないところをみると今年孵化したこどもだと思います。
このあたりで暮らしていると鉄砲で撃たれてカモ肉になることはありません。

カメを捕獲しました。どうやら逃げ遅れたようです。
カメといえば「ドジでのろまなカメです」と言っていたスチュワーデスのTV番組がありましたね。
私もカメになりたいと思うことがよくあります(笑)


1時間あまりで大量のゴミ。空き缶、ペットボトル、レジ袋、いつまで経っても川のゴミはなくならない!と嘆きながらと本日の作業終了。
おつかれさまでした!!


閲覧数1,619 カテゴリ船場川 コメント17 投稿日時2009/07/05 18:36
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/07/05 21:14
    お疲れ様でした。

    川掃除の前に久しぶりにゴイサギに出会いました。

    年に何度かしか姫路城周辺では会えません。
    ラッキーなご褒美でした。
    次項有
  • 2009/07/05 21:39
    鉛筆hiromineさん
    > ヨッシーのパパさん
    おつかれさまでした。
    船場川の周辺にはいろんな生き物がいて楽しませてくれますね。
    次項有
  • 2009/07/06 00:53
    お疲れ様でした。
    すがすがしかったでしょうね。
    (^-^)
    次項有
  • 2009/07/06 08:39
    夢工房さん
    お疲れさまでした。

    >私もカメになりたいと思うことがよくあります(笑)

    堅い甲羅で身を守る??
    何からやろ・・・(笑)

    お疲れさまでした。(^。^)
    次項有
  • 2009/07/06 09:39
    つくしさん
    お疲れ様でした。ゴミたくさんありますね。捨てる人にこそ参加して欲しいですね。
    次項有
  • 2009/07/06 12:29
    鉛筆hiromineさん
    > さいごくくんさん
    少しでも下流に流れるゴミが少なくなれば思っています。
    次項有
  • 2009/07/06 12:32
    鉛筆hiromineさん
    > 夢工房さん
    私は「ドジでのろまなカメです」
    でも着実にコツコツと歩んで行けばウサギよりも早くあの山の麓まで到着できると信じています。
    (出典 スチュワーデス物語、童話:ウサギとカメ)
    次項有
  • 2009/07/06 12:35
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    上流に住む人は下流に住む人のためにも綺麗なままで川の水を引き継ぐことが責務だと思います。
    次項有
  • 2009/07/06 13:05
    参加されました皆さん、お疲れ様でした。
    お世話されてる hiromineさん いつもご苦労様です。
    やはり船場川の水嵩が昨年と比較して多く、ゴミを拾いたくても手が届かず残念せざるを得ないゴミが沢山ありました。ごめんなさい。(来年まで残っているのだろうか?。。。)
    内堀で、カルガモ親子が、かなり大きくなっているのが確認できました。(ヤレヤレ)
    次項有
  • 2009/07/06 18:08
    鉛筆hiromineさん
    > すーさんさん
    参加ありがとうございました。
    毎月のお城の掃除を思うと比較できぬ程微力であること痛感しております。
    メンバーの参加が少なくて恐縮です。
    それにしても増水の後とは言え、CDデッキのゴミまであるとは驚きです。

    カルガモの子、何とか無事に育ったようです。
    願わくばネギを背負って池沼に行かぬことを。
    次項有
  • 2009/07/07 06:53
    > hiromineさん
    きれいになるって気持ちいいですね。
    次項有
  • 2009/07/07 08:42
    鉛筆hiromineさん
    > さいごくくんさん
    ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み