1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=97137
2009年08月01日(土) 
【夏の課題】
以前、映画で観た「真夏のオリオン」
潜水艦の艦長、倉本艦長が学んだ江田島にある旧海軍兵学校(現自衛隊第1術科学校)にやって来ました。
彼がここで生活した4年の間、戦争、平和について如何に考えたのか。
私自身もこの機会に戦争と平和についてじっくりと考えてみます。

倉本艦長は映画の主人公で架空の人物です。
モデルとなったのは橋本以行氏だそうです。

受付で住所氏名年齢を記入し、見学の定刻になるまで暫し休憩所でここのビデオを見ました。

30人程の見学グループを一人の退役自衛官と若い現役自衛官が洒脱な口調で案内してくださいました。

近代化遺産のような美しい建物が残っています。
旧海軍兵学校に入るのは当時かなりの難関だったそうです。
旧制高校並みの学力に加え、運動能力を必要としたそうです。
ほんとに優秀だったんですね。
規律正しく、厳しい教育の中で戦略・戦闘・指揮そして国際関係を学んだことでしょう。


「死ぬために闘っているんじゃない。生きるために闘っているんだ!」
死ぬことが当然の時代に徒に死に急がない、命の尊さへの最大限の敬意。
印象的な言葉です。
ここでそんな考えが培われたと思うと感無量です。

案内の方が言われていました。
「見学の皆さん!ここに植わっている黒松は幹が曲がっていません。
何故だかわかりますか?」

見学人A「周囲の山に風が遮られて・・・」
案内人「いいえ 毎日、ここでキオツケーという号令を聴いているからです」

うーん、なるほど。


それにしても・・・
ここで学ばせてしゃんとした人間に改造する必要がある人、今の世の中、多すぎやしませんか。

私・・?
できたらここで学んでしゃんとした人間になりたいと思いました。



閲覧数2,162 カテゴリ大人の自由研究 コメント6 投稿日時2009/08/01 11:51
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/01 12:01
    今、人権研究大会に出ています
    戦争…今は平和やなあ?と…
    大人が学ばねばと思います
    次項有
  • 2009/08/01 12:05
    ZEROさん
    映画を見、ノベライズ小説も読みました。
    後は原作です。

    難しい問題ですが、目を反らしてはならぬこと、と思いますね。
    次項有
  • 2009/08/01 14:17
    hiromineさん東京主出張ご苦労様でした。

    昨年呉までは行ったのですが、江田島までは行くことが出来ませんでした。

    戦争、本当に悲しい出来事ですね。

    この機会に、私も戦争・平和を考えてみたいと思います。
    次項有
  • 2009/08/01 23:48
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    少し平和ボケしてしまった現在の日本。
    考えるきっかけを与えてくれた見学でした。
    次項有
  • 2009/08/01 23:50
    鉛筆hiromineさん
    > ZEROさん
    映画も小説も体験されたのであれば今度はぜひ江田島の旧海軍兵学校と呉市の鉄のくじら館を訪問されることお勧めします。
    次項有
  • 2009/08/01 23:56
    鉛筆hiromineさん
    > かわい子ちゃんさん
    呉には大和ミュージアムと鉄のくじら館がありますね。
    そこも見てきましたよ。

    本当に戦争は悲惨ですね。
    潜水艦で撃沈されたら絶対に脱出できないのです。
    闘わないのがいちばんですが平和と独立を守るため、いざとなったら闘う気概も持っておくべきであることも学びました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み