1,333万kW/1,903万kW (09/22 01:30)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=99394
2009年08月22日(土) 
今から被災地にチャーターバスで行って参ります。
天気予報は雨マーク。
ひどくならなければいいのですが。

***********************
ただいま帰ってきました。

今日行った先は今回最も被害が大きい箇所のひとつ佐用町久崎地区。
佐用川、幕山川、千種川が合流しているところ。

予想以上の被害に暫し呆然としました。
商店街の通りが180cmも床上浸水していました。
我々の身長をゆうに越えています。

姫路から駆けつけたボランティア40名。
4班に分かれて行動開始。
私は班長に任命され活動開始。

私たちの班は商店街の中の雑貨屋さん。
大きな家です。ただ住んでおられるのは70前後の老夫婦。
昨日までの活動でかなり泥出しは終わっていました。
我々の活動は窓やサッシ、壁にこびりついた泥をふき取ること。
比較的軽作業でした。

しかし泥は考えられないところにもこびりついています。
台所の戸棚の中など、丁寧にふき取りました。根気の要るさぎょうです。
被災者の皆さん、とりわけ年老いた方々にとっては気の遠くなるような作業です。

夕方15:30になって作業を終了しました。
全員整列して奥さんにご挨拶。
「きおつけー」
「本日の業務、終了しました!お手伝いさせていただきありがとうございました!」

「暑い中、遠方から駆けつけてくださいまして本当にありがとうございました」
と感謝の言葉を奥さんからいただきました。

いつもは穏やかに流れる千種川・佐用川。
ひとたび牙を剥くと多くの人命・財産を呑み込んで流してしまう。
5年前の23号台風でも床上浸水の被害に遭われたそうだ。
そのとき水に浸かったピアノ、修理して再び自宅に設置したものの今回は完全に浸水。ついに処分されることとなり皆で屋外に搬出しました。

大きな自然の力に対して対峙する人の力はあまりに非力。
しかし多くの人の善意で繋げば大きな力となり復興の支えとなることを期待しています。

私は11人の班の班長となりいろんな報告や依頼された住家のご主人との打ち合わせなど行いました。


閲覧数1,401 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2009/08/22 06:56
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/08/22 20:44
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    おつかれさまでした。
    もう風呂に入ってゆっくりしていますか?
    今回は同じ活動エリアでしたね。
    若い人がたくさん参加してこれからの日本、
    まだまだ大丈夫という気がしました。
    次項有
  • 2009/08/22 20:47
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    力仕事は上月町久崎ではほとんどなくなりました。
    これからは女性の細やかな作業に移行してきます。
    被災者の方々を励ましてあげてください。
    次項有
  • 2009/08/22 20:53
    鉛筆hiromineさん
    > ひよこさん
    今回の活動させていただいた家は地区の雑貨屋さん。
    70前のご婦人が切り盛りされていました。
    今回の水害を機に商売は廃業しようかと言われていました。
    そうなると地域のお年寄りの世帯では食料品や日常品の購入が難しくなります。
    このような地域ではネット販売も難しい。

    水害の間接的影響も今後じわりと出てきます。
    次項有
  • 2009/08/22 20:56
    鉛筆hiromineさん
    > もくじきさん
    ありがとうございます。
    ぜひボランティアセンターに連絡して行ってあげてください。
    人手が要ります。
    老人世帯では途方にくれておられます。
    励ましてあげてください。

    水を被った稲は収穫はまず困難です。
    百姓の身にとっては身が千切れるほどの痛みです。
    次項有
  • 2009/08/22 21:05
    鉛筆hiromineさん
    > 珈琲マスターさん
    雨は現地では上がっていました。

    パウダーのような泥はほんとやっかいです。
    おつかれさまでした。
    次項有
  • 2009/08/22 22:55
    すぶたさん
    今日も暑かったでしょう。
    お疲れさまでした。
    次項有
  • 2009/08/23 19:18
    久崎もかなり落ち着いてきたんですね。それにしても泥がついたのを洗うのは、大変です。なかなか落ちません。この災害、山に切り倒していた丸太が災いをもたらしたみたいです。あれがなければ違っていたと思います。
    次項有
  • 2009/08/23 20:37
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    ありがとうございます。
    夜は早く寝ました。
    次項有
  • 2009/08/23 20:40
    鉛筆hiromineさん
    > 珈琲マスターさん
    5年前の台風による風倒木を一定の寸法に切断し山に朽ちるように置いていました。
    それが今回の豪雨で朽ちる前に河川に流入し、大きな被害の一因となったようです。
    次項有
  • 2009/08/24 08:23
    needlekeiさん
    ボランティア! 本当にご苦労様でした、お疲れ様でした。hiromineさんが 頑張っておられるその時間には のんびりしていましたが、実は 実家の倉庫&たんぼが 被害に合い、がっくし 来ている 母を 連れて 遊んでました、
    これで 千種で一人暮らしの母も元気が 出たんじゃぁーないかな?・・・・と 一人よがりですwwwww
    これからも ちょくちょく お邪魔させていただきます!^^v
    次項有
  • 2009/08/24 10:40
    つくしさん
    やってもやってもやることはありますね。本当にお疲れ様でした。
    次項有
  • 2009/08/24 12:50
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    災害お見舞い申し上げます。
    ご実家も大変でしたんですね。
    今回の災害、報道されていない地域でもかなり被害が出ています。

    そんなところにも支援の手が伸びることを祈ります。

    秋祭りよろしくお願いします。
    次項有
  • 2009/08/24 12:52
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    老人世帯では片づける人手がありません。
    そんな世帯にこれからもボランティアは必要です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み