1,785万kW/2,348万kW (09/21 20:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?key=15198&ps=11
■最近の書き込み
書き込み数は138件です。 [ 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 ]
2009年07月12日(日) 
昨日7月11日。

ビジョン委員会、ユースアドバイザー学習会参加。☆”!

人との出会い。そこで、みつける新しい価値観。
たとえば・・。子育て支援においての本の朗読や、寸劇。
やってみれば深いものがある。その奥深さを感じ、それに携わる
人々の想いや、願いも感じる。そういう背景(インテーク)が
重なり、その人を心で熱く感じる事ができる。

 こんな風に感じるようになってきたのは、何故だろう?
 10数年前には、会社の責任を担っていて、数字や結果を
 出さなければいけなかった。
 10数年経ち、その中で失敗した事や、得たことが生きて
 いる

閲覧数1008 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/07/12 13:43
公開範囲外部公開
2009年07月07日(火) 
昨日の講座。楽しかったです。
いつも、明るいHさんのお話。57歳美容師の娘さんの
お手伝いされてます。

対人との関わりなどのお話です。
Hさんお家には、ご主人、奥さん(Hさん)娘さんの旦那さん、
娘さん、孫さんと住んでいます。
で、いつも、リビングのドアを、ご主人がバタン!と閉める
ので、上で寝ている孫さんが起きてしまう!と気になっている。
でも、ご主人に言ってもどうも、バタン!と大きな音がする。
そこで、孫さんの写真を貼ろうか?ドアのネジを触ってみよう
か??なんて話しておられました。(笑)

ここには、発想の豊かさと、言ってもどうにも

閲覧数933 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/07/07 12:02
公開範囲外部公開
2009年07月05日(日) 
でも、本当にたわいもないことから。☆!
私が、テレビ観てる主人に、喋ったのがキッカケ。
いつもなら、別に何も言わないし、「うるさい!」と言われても
私も気にしないし、すぐ話すのやめるので。

でも、今日、その「うるさい!」というお顔が、いやらしい!
憎たらしい人にでも言うような、それはそれは嫌な顔!
ちょっと機嫌悪い!。そこで、察して私も「はいはい♪」♪と言いましたよ。それでも、変な顔してる。

よっぽど機嫌悪いん? 何か、私も段々腹立ってきた~!(笑)
 いつもなら、私、「フ~ン」って何ともないのに、今日は「そこま で怒る事じゃない

閲覧数1043 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/07/05 02:05
公開範囲外部公開
2009年07月03日(金) 
セラピーなどで、お話を聴くと。

対人関係のことでモヤモヤしてる人、本当に多いです。

そうですね。一番のポイントでしょうね。生きていくのに。
私は、こう考えます。

対人関係。交友関係。ちょっとしたことで、行き違いもあります。
でも、それを、断ち切るから(どうしょうもない場合は除いて)
「いつも、人と上手く行かないんです。」ってなるのでしょうね。

自分が悪ければ、謝る。そして、もっと相手さんをわかろうとする。
(自分が悪いと気つかない場合もあるけど)
間違ってないと思えば、その誠意しめす。それらを、続けることが
 「対人関係」って言

閲覧数759 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/07/03 12:09
公開範囲外部公開
2009年07月02日(木) 
お休みしてた女の子が復帰して、その後とても元気です。

色々な事があったのですが、それも、「経験!」と心から思えたのでしょう。行動も増えたようで、価値観も色々なものを見ようと、職場も、以前からしたかったエステ系に就職するようです。
良かった~・。この彼女は、講座とは別にも、相談を受けていて、娘みたいな感じです。
でも、親とは違い、おばちゃんとも違い、セラピストとして関わる事で、少しでも、成長、進化?して欲しいと思っていました。

 まだまだ、これから色々な事が人生待ち受けています。
  何があっても、人から言われてじゃなく、自分で納

閲覧数1039 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/07/02 16:18
公開範囲外部公開
2009年06月27日(土) 
最近夢をかなえる象・・とか、貴方の夢は何ですか?など、ちまたでは多く聞かれます。
そして、私もセラピーで、夢(潜在意識)にあるものを、形にしまよう~と、提案しています。そのとりかかりがメイクであるのですが。

その、夢をかなえる・・について考えました。ある相談を受けたのをキッカケに。
私には、
全ての人が、夢をかなえたい・・と思っているか?は分りません。
が、多くの人が夢をかなえること「だけ」が、「カッコ良い」、みたいな風潮になっているのかな??と。。
そうではなくて、毎日家族の為に会社務めされる人、などなど皆さん
足元を固めて確実に

閲覧数1075 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/27 15:07
公開範囲外部公開
2009年06月27日(土) 
今日は、ビジョン委員会の、青少年育成グループの会合に。
子育て支援や、ユースアドバイス(ニート、引きこもりを含む青少年の支援)などを、県知事さんから委任された形で、県民局運営のもと活動する組織です。

私のメイクセラピーの活動とは、直接関係ありません。
が、これまでしてきた仕事や、カウンセリングや、セラピーのなかでやはり、今の社会問題の、子供や、若者の今後についての不安などのお話が出てきます。
 世の中の全ての流れは繋がっていますので、2年の任期に活動させ て頂くことで、大人として、自分も勉強になる・・。と考えていま す。
 身近

閲覧数474 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/06/27 14:44
公開範囲外部公開
2009年06月25日(木) 
さて、ご飯作りました。が、まだ誰も帰らず。・・お腹すいた。
そんなもんです。私が出かけてる日は、家族が早く帰ってて
急いでご飯作り。・・。

今日は、家でお仕事して、その後いつもよりゆっくり、オトモダチブログ読んで。

で、思うこと。身近な、真面目な、本気の?ひょこむ参加させてもらってよかったな~と思います。以前もHPに、ブログをつけて別のブログを書いていましたが、ナンか、現実味がなかった。何故か?知らない、遠~くの人々とのやりとりだからか?
でも、今は、兵庫県の そ・こ・で、同じような気持ちの方や、また、私より目上の方がたの熱い気持

閲覧数1057 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/06/25 20:01
公開範囲外部公開
2009年06月25日(木) 
最近大人でも、この「私をかまって症候群」が多いようです。

これは、キチンとした話。色々なところでそう感じます。寂しいといえばそうなのかも。でも、前にみやちゃんさんもブログに書かれてたように、人間自分の命は、自分でどうにかしないといけない。そういっても人間だから人に寄り添うこともある。
そうしないと、また、生きていけない生き物。

そして、人間は、やっぱり皆、自己中なものだとも、思う。
しかし。・・。あまりにも、自己中だとね・・。(笑)
「自分を見て欲しいなら、もっと、人のことも、分ろうとしないと~!」

ソコが言いたい!!人間関係は

閲覧数1264 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/25 16:24
公開範囲外部公開
2009年06月22日(月) 
今日は、ゆかたまつりのバザー、他、夜店のお手伝いに行きました。
今先ほど帰り、一休みにビールなどグビっと飲んでから、ブログを書いています。

若者や、他ボランチィアの皆さんや、先生方、たじまや社長さん、ひまわりさんが集まっての、出店です。3時から準備。8時過ぎまで。その後かたずけで終了。フランクフルトや、えびせんべい。そして、手作り品のバザーや、たじまやさんの事務用品などなど。

若者も、声を出し、道行く人に宣伝。!!Oくんなんて、デパ地下で、雇ってもらえるやん!くらいの声出し!!(笑)
私も道行く子供なんかに、声かけながら楽しくやら

閲覧数1295 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/22 22:04
公開範囲外部公開
[ 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 ]
■プロフィール
よしえちゃんさん
[一言]
よろしくお願いします~!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み