1,337万kW/1,725万kW (05/18 14:20)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=217207
2013年05月04日(土) 
【若桜鉄道】
GW後半、次男の運転免許路上教習を兼ねて国道29号を北上。
県境の戸倉峠を越えて鳥取県八頭郡若桜町に行ってきました。
 
道の駅 若桜で休憩。 ... 近接して鉄道の駅がありました。 鉄道フェチの私は昭和の匂いのする駅舎や蒸気機関車がある風景に随喜の涙を流しながら(笑)写真を撮りました。
 
この若桜鉄道は1930年に開業、ローカル線ゆえ1987年第3セクターで再出発。
現在に至っています。
構内にはC12の蒸気機関車やディーゼル機関車が展示保存されています。
    
また当時蒸気機関車の転車台も保存されています。この画像の中で駅員さんと車掌さんが出発の際に安全運行のため言葉を交わしています。
そんな光景が絵になりますね。 駅舎は国の有形文化財に登録されています。レトロな感じがまたいい。 線路端の桜が咲いた時の風景はまた格別旅情を掻きたてるものがあると思います。
 
    
駅の近くには民俗資料館があります。 懐かしい風景に心も和みます。
 
 

閲覧数836 カテゴリ大人の自由研究 コメント10 投稿日時2013/05/04 20:05
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/04 21:17
    ちかさん
    明後日鳥取砂丘に行かねばなりません!
    暇なら行けるかも?

    無理かな?
    次項有
  • 2013/05/04 22:32
    鉛筆hiromineさん
    > ちかさん
    ぜひ訪れてみてください。
    そうそう以前篠山線のイベント同様懐かしい感じです。
    次項有
  • 2013/05/05 02:45
    すぶたさん
    今日は父のお顔になってます。(^o^)
    次項有
  • 2013/05/05 07:11
    往復 のったこと有ります
    時間がなく ただ往復しただけでした ^;

    郡家駅(こうげ駅)
    (若桜鉄道 連結)始発駅ですネ
    次項有
  • 2013/05/05 08:43
    お孫さんにあやとりを教えるばあちゃんの姿を,傍らで見守るじいちゃん...どちらのご家族?.

    へへ;
    次項有
  • 2013/05/05 08:44
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    えっ父親の顔ですかあ(笑)
    威厳ありますか?
    次項有
  • 2013/05/05 08:46
    鉛筆hiromineさん
    > みやちゃんさん
    こんな駅舎で乗降する光景が自分的には絵になる気がします。
    次項有
  • 2013/05/05 08:47
    鉛筆hiromineさん
    > まっちゃん_Runner_とっちゃんさん
    妻のウメと娘のひろこと申します。
    トモダチ依頼してください。
    次項有
  • 2013/05/06 21:53
    ターンテーブルの近くまで行けるのですか。
    蒸気機関車はC12しかないのですか。
    一度行ってみます。山崎から北上すればいいのですよね。
    次項有
  • 2013/05/07 21:01
    鉛筆hiromineさん
    > ビッチューさん
    お元気にされていますか?
    お尋ねの件
    ①入構料¥300払えば近くまで行けます。
    ②蒸気機関車はc12のみです。
    29号線を使えば県境越してすぐです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み