1,521万kW/1,782万kW (04/26 14:05)
85%
【みんなの秘密基地】デジタル図書館ENGAWAとスタジオミーム - トピック返信
Re: 第2回 厳しい現実を生き抜く (番組を見られたらご意見ください)
【返信元】 第2回 厳しい現実を生き抜く (番組を見られたらご意見ください)
2023年03月16日 06:54
日蓮と聞いて、宗教の話、法話を優先に手紙を書いているのであろうと思いましたが、番組テキストを読んでそうではないと判り、番組も視ました。

現在のように学問が生き届かない当時は、交渉する手段とか方法を知らない人が多かったのでしょうか。

手紙は的確な指示が書かれていたんですね。

現在でも細かいアドバイスをするアドバイザーが欲しいぐらいです。

この回で身の財(たから)より「心の財(たから)」大事と説いています。

宗教的な哲学は今一つ判りませんが、少なくとも判りやすい解説書のような手紙であると判りました。

段々と日蓮という人が判ってきたように思います。

「自利利他」の考え方にも共感を覚えます。

しかし、見る限り日蓮はあんまり綺麗な字体を残していませんね(笑)。

書き込みツリー表示