1,912万kW/2,348万kW (09/21 16:55)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=1505
■最近の書き込み
書き込み数は38件です。 [ 1 2 3 4 ]
2013年11月23日(土) 


先に投稿した西本智実さんのバチカン国際音楽祭の
テレビ放送日を11月23日17時~とお伝えしましたが、

間違っていました。

正しくは、
12月23日(月・祝)17時からです。

お詫びして、訂正します。


閲覧数670 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/23 15:35
公開範囲外部公開
2013年11月23日(土) 
カトリック教会の総本山バチカン市国の
聖ピエトロ大寺院で「バチカン国際音楽祭」が開かれました。

そのバチカン音楽祭に、東洋人で史上初めて、
しかも女性指揮者が招かれました。

その人は西本智実さんです。

西本さんは大阪出身で
ロシアの名門フィルの指揮者でもありました。

バチカン音楽祭の「枢機卿音楽ミサ」で西本さんがオーケストラと合唱団を指揮しました。
通常ミサは、オルガンの伴奏でささげられます。

オーケストラと合唱団を使ってささげられるミサを「音楽ミサ」といいます。
80年代に時の教皇ヨハネ・パウロ2世が、カラヤン率いるベルリンフィ

閲覧数866 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2013/11/23 02:33
公開範囲外部公開
2013年04月22日(月) 
東洋大学付属姫時中学校が、いよいよ来年4月に開校します。
東洋大学付属姫時中学校が開校すれば、姫路市内初の男女共学中高一貫校となります。
難関国公立大学を目指す学校です。

来春の入試に先立って、
入試説明会やオープンスクール、学校見学会などの予定が発表されました。


保護者・受験生対象
入試説明会
6月1日(土)  7月7日(日)   8月3日(土)
各回とも午前10時~     書写にある東洋大姫路高校の校舎で開催


オープンスクール
8月31日(土)
午前10時~
書写にある東洋大姫路高校の校舎で開催


学校見学会(新校舎)

閲覧数841 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2013/04/22 21:35
公開範囲外部公開
2013年01月30日(水) 
姫路市勝原にある発達障害を持つ子の塾「みつばち教室」が
生徒を募集しています。

発達障害を持つ子ども達の学習支援をする塾です。

学習支援を受けて効果を上げるには、できるだけ早い学年で受け始めるのがいいようです。

中学に入ってからだと、効果が上がりにくいみたいです。

閲覧数1480 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2013/01/30 14:29
公開範囲外部公開
2012年08月25日(土) 
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005325302.shtml

県議が「日本の領土であることを示すために尖閣に上陸した」などと、「愛国の情熱に燃えている」かのようなことを言っているが、

日本が実効支配している島に上陸してどうするつもりか。

なんの危険もないではないか。


「日本の領土であることを世界に示す」なら、竹島や北方領に上陸して、日の丸を立てよ。

ロシアや韓国の警備艇を振りきって上陸せよ。そして日の丸を立てよ!
何のリスクもない尖閣に上陸して、何が愛国か。笑止千万。片腹痛いわ。

閲覧数535 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2012/08/25 02:40
公開範囲外部公開
2012年06月07日(木) 
発達障害の子の塾「みつばち教室」が
今度は「毎日新聞』で紹介されました。


毎日新聞の記事はこちら
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120606ddlk2804…3000c.html


以前、神戸新聞で紹介されたのですが、
毎日新聞にも紹介されました。

神戸新聞の記事はこちら
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0005054072.shtml


最近、「発達障害」と診断される子が増えているようです。
この子たちは学校で友達つきあいが上手くなかったり、
勉強についていけなかったりで、つらい思いをしていることが
多いようです。


「みつばち教室」は学習支援を通じて、「やったら、できる」
という気持ちを持っ

閲覧数780 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/07 12:27
公開範囲外部公開
2012年05月15日(火) 

発達障害を持つ子の塾「みつばち教室」の記事が 神戸新聞の今朝の朝刊に載りました。

 

神戸新聞の記事   http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0005054072.shtml

 

「みつばち教室」は、姫路市の「教育相談センター」(現総合教育センター)で、教育相談員を務めていた人が立ち上げて5年になります。

 

「みつばち教室」は、発達障害などの子ども達に、学校で習う勉強を、その特性に合わせて指導してくれます。

また、その子達の将来の進路実現のための相談にのってくれて、アドバイスもしてくれます。

 


閲覧数854 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2012/05/15 11:38
公開範囲外部公開
2012年05月07日(月) 
このゴールデンウィークに、姫路城西側のいわゆる「城西地区」を歩いてみました。

で、あの有名な「町家カフェ しょうあん」でお茶をしようと思っていたのです。

「姫路Walker」にも「しょうあん」は紹介されています。

ところが、「しょうあん」は、今年3月末日を持って長期休業に入っていました。

せっかく楽しみにして来たのに残念でした。

仕方がないので、御幸通りや二階町をうろついたのですが、

マクドの御幸通り店やスポーツ用品店の西村泰山堂などが閉店しているし、東二階町も東に行くほどシャッターが多いのに驚きました。

こんな状況の時に消費税を上

閲覧数671 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/07 00:18
公開範囲外部公開
2012年01月03日(火) 

中学校卒業後40周年記念の同窓会に行ってきた。

卒業後40周年の記念すべき同窓会に、幹事さん達は驚くべき企画を用意していた。

中1の体育大会で踊ったフォークダンスを踊るというもの。


キャッスルホテルの宴会場で参加者皆が輪になって。しばらく練習した後、CDの音楽に合わせて皆で踊った。


ステップがなかなか難しい。

昔あこがれていて、今日出会ってもやっぱり魅力的な女の子(今は55歳のおばさんですが)と踊って、やっぱりかわいいと思って、嬉しかったり・・・


3~4週踊って汗だくになってしまった。

久しぶりに楽しかった。

閲覧数655 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2012/01/03 00:27
公開範囲外部公開
2011年10月19日(水) 
姫路市青山の実家付近は、国道2号線が走っていて結構交通量も多いですが、近くには「自然観察の森」もあり、自然豊かといえば豊かです。

青山に鹿やキツネが出るのは知っていましたが、最近は猿も出るそうです。

先週うちの裏庭に猿が来たそうです。

一頭だけですが、大柄な猿だったそうです。
青山の山中でも鹿や猿が暮らしているんだなぁと思いました。

猿はまた来るかもしれないので、猿が裏庭で食事中に、裏庭に出て行って遭遇しないように、家の扉を開けっ放しで草引きなどの作業をしないように注意しないといけないと話し合いました。

またイノシシがおりてき

閲覧数649 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2011/10/19 13:18
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
andyさん
[一言]
SNSは初めてです。右も左もよく分りませんが、よろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み