1,515万kW/2,838万kW (09/20 01:15)
53%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=115110
2009年12月26日(土) 
国交省前原大臣が国や38道府県で進める143ダムのうち、
本体未着工の89ダムの凍結を決定しました。

総事業費2.5兆円が削減対象になりそうです。

http://www.mlit.go.jp/common/000055943.pdf

農水省赤松大臣も負けじと、農林水産省としては、
今後着手する国営事業において、島しょ部を除き、
農業用の水源を確保するための新たなダム建設は
行わない方針といたします と発表しました。

http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/mizu/pdf/091222-01.pdf

地形急峻かつ洪水の多い我が国土の特徴をうまく活用した

ダム工事が、戦後高度成長期の水需要とマッチして全国各地

に沢山造られて来たのですが、成熟社会を迎え、急ブレーキ

がかかりましたね。

私ごとですが、平成13~17年淡路島勤務時代、ちっちゃな

2つのコンクリートダムに関わってきましたが、完成していて

よかったですね。

コンクリートから人の時代を迎えた今、ほっと胸をなぜ下ろ

しました。

【参考】
ため池決壊から復旧した新池のその一つです。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=48342&bbs_id=460

添付した写真もその一つ。40haの農業用水と洪水を調節します。

閲覧数872 カテゴリ経済・財政・金融 コメント2 投稿日時2009/12/26 13:38
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/26 20:08
    zosanさん
    作ったダム、本当に必要だったのかと言うのと同様に、

    やめるダム本当に必要ないのでしょうか。。。
    次項有
  • 2009/12/26 20:35
    > zosanさん

    兵庫でも県営4ダムが凍結もしくは
    中止になりそうです。

    武庫川ダムは洪水を防ぐ目的です。
    ダム予定地は環境悪化懸念で
    ずっと前から止まったままですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あほねんさん
[一言]
稲、小麦、蕎麦を無農薬無肥料で栽培しています。手打ち蕎麦、ビザ、濁…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み