1,515万kW/2,838万kW (09/20 01:15)
53%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=115072
2009年12月26日(土) 
政府予算案が閣議決定後、公表されました。

http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan.htm

「命を守る予算」だそうです。

 予算編成の3原則として、

①「コンクリートから人へ」の既存予算の見直し
②政治家が考え、政治家が責任を持つ「政治主導」
③予算編成プロセスの透明化

 ディスクロージャーされた予算案がインターネットに踊っています。

 事業仕分けで凍結と判定された兵庫県の目玉

 スパコン、スプリング8、X線自由電子レーダー、スーパー中核港湾

 などが見事予算復活を果しほぼ要求どおりとなりました。


そんななか、ひっそりと削減された予算がありました。

○主党が政府要望した18項目の目玉 土地改良予算半減せよ。

 その結果 農業農村整備事業 対前年比1/3に削減

 ガァーン!!

頭を思いっきり殴られました。


思えば、平成8年わが村の初集会 通称 はったんかい

農地の区画を大きくして農業の近代化を進め、
生産性の向上を目指すため提案された

 議案 北山のほ場整備の推進

農家22名の熱き期待を受けて採択されました。

あれから苦節15年 

事業採択が平成16年台風23号の影響で1年延びたものの

待ちに待った工事、来年秋にはやっと着工の見込みがついた

ところでの 国の予算削減

またしても着工が遅れそうです。
村民の気持ちを思いと心が痛いです。

継続地区については、
地方裁量で使える新交付金の手当があるようです。

地方のことは、地方で考える。

が実践されました。

農水省赤松大臣は記者会見で

削減された土地改良予算の関係職員は余るが、
生首を取るわけにいかないから配置転換する

とおっしゃっていました。
http://www.maff.go.jp/j/press-conf/min/091222.html

農水省はあらたな食糧自給率向上を目指し将来展望の見える省
として、生まれ変わると締めくくられています。
http://www.maff.go.jp/j/press-conf/min/091225.html

太古の昔、弘法大師が唐から持ち込んだため池築造技術
で造られた日本最大のため池満濃池を始め、
江戸時代幕藩の財政を支えた新田開発や
国土を網の目のようにめぐらした40万kmに及ぶ
各地の農業用疏水の数々。。。

が走馬灯のように頭の中をめぐります。

いまや農業土木工事も大きな転機を迎えています。

閲覧数804 カテゴリ経済・財政・金融 コメント2 投稿日時2009/12/26 08:07
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/26 08:28
    大変な時代です。


    私はしばらく戻れない(笑)と言われました
    次項有
  • 2009/12/26 08:43
    > さんちゃんさん

    オバマさん!議会予算運営ご苦労様です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あほねんさん
[一言]
稲、小麦、蕎麦を無農薬無肥料で栽培しています。手打ち蕎麦、ビザ、濁…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み