2,144万kW/2,968万kW (09/20 20:05)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=202607
2012年08月06日(月) 
みなさま、こんばんわ。

連日になりますが、今夜も職場の遅番勤務の居残りの関係で、この時間に。

その前に。
ここ数日、私の携帯に覚えのない電話番号の着信がきています。こちらからかけ直して、電話にはでますが素性を明らかにしてきません。念のためにご注意を。


さて。
昨晩は地元の南房総市の岩井海岸の花火大会が、何事もなく、開催しました。
前日の千葉市内の花火大会の人出が30万人、昨日の天候もはっきりしないという中、私の職場のお店の数字で確認する限り、昨年よりは来訪者はあったようです。
わざわざ、岩井海岸までおこしになられたみなさま、きていただきましてありがとうございます。


イベントにつきものが、ゴミと駐車場。
国道127号沿いのあるお店では、無断駐車対策として1回1000円で駐車場を貸しているところがありました。
また、ゴミも各所でかなりでました。

国の方では税の問題ばかりの議論ですが、私は国の方でルールをつくるかたちで、受益者負担の観点から、


ゴミを捨てる場合、車を駐車する場合は、費用をいただく


必要があると思います。
単にお金をいただくのでなく、ゴミの処理費用、駐車場の維持管理には、捨てる側・使う側にある程度の負担をすることで、ゴミを減らす、マイカー規制につながると思います。


観光地は何もかも、ただ・フリーではありません。お客さんの側にも、こういった問題や、観光地であっても現地の住民の方の生活の場でありますので、深夜徘徊やバカ騒ぎは控えていただきたいと思います。
まわりに迷惑をかけない来訪をお願いを。

閲覧数645 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/08/06 02:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/06 10:19
    zosanさん
    「ごみとトイレはタダ」と言う観念が徹底しています。
    「車を置くだけなのになんでお金がいるの?」と言う気持ちも強いと思います。

    非舗装駐車場だって、整地した時にお金がかかっているなんて誰も思っていないでしょう。
    ごみの後始末にもトイレにもお金がかかっているなんて思っていない人がほとんどです。


    欧米のトイレは殆どが有料です。合理的だと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み