1,341万kW/1,913万kW (09/22 04:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=210530
2012年12月15日(土) 
県立大学 地域連携センター主催の第4回地域づくり講座に出席していました。今回が最終回。第3回の夢工房社長の講座をは家事都合で欠席したので皆勤賞をいただけませんでした。

今回の講座に出席してまたいろんな人と繋がりができました。中播磨地域ビジョン委員長としては嬉しいことであり、また出席した甲斐がありました。

講座の後の座談会でいろんな意見が出ました。
黒田官兵衛に関することも。

ある出席者からこんな意見がでました。

観光には物語性が必要である。

今回出席していた夢工房社長、彼の本名は「衣笠愛之」。このたび大河ドラマになる「黒田官兵衛」の家臣のひとりに「衣笠 景延(きぬがさ かげのぶ)」という勇猛で文芸にも造詣深い武将がいます。

夢前町を置塩荘を支配していた豪族「衣笠氏」。そのうちの男子で武道に長けたものが黒田家の家臣団24騎になり、農耕に長けたものが夢社長の祖先になった。
どうでしょうかこんな物語・・・・。

閲覧数912 カテゴリビジョン委員活動 コメント6 投稿日時2012/12/15 20:17
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/12/15 21:46
    ある時タクシーに乗りました。。。
    その運転士さんの名前が母里さんでした。。。
    ご自分では関係ないといっていましたが
    九州について行かなかった子孫だと思います。。。
    次項有
  • 2012/12/15 22:10
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    そうなんですね。
    其々の歴史に思いを馳せるとドラマになります。
    次項有
  • 2012/12/16 08:36
    「観光には物語性が必要である」に同意です。

    そして、それをどのように発信していくか… 地域での発信とともに広域での発信が必要と思っています。
    私は広域での発信を担いたいと思います。
    次項有
  • 2012/12/16 08:41
    伝説は、創られて行くものです!
    名産にも、物語性は必要です!!

     その後、しょうあんで忘年会でした、お声を掛ければ良かったですね!
    次項有
  • 2012/12/17 00:16
    鉛筆hiromineさん
    > ホッシーさん
    ありがとうございます。
    よろしくおねがいします。
    次項有
  • 2012/12/17 00:18
    鉛筆hiromineさん
    > お節介焼さん
    共鳴ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み